fc2ブログ

アンケートに寄せられた要望を区長に提出

 市議団の市政アンケートを寄せられた皆さん
 ありがとうございました。
 都筑区に関わるものについて12月22日 都筑区役所へ 市議団の市政アンケートに寄せられた区民のみなさんの要望を届けました。
 年明けにでもぜひ懇談の機会も設けてほしいと話し、検討しますとの返事でした。

 中学校給食実現、少人数学級の実現など、全市に関わる問題についても、市議団、県議団、国会議員の皆さんと協力して実現に努めます。
更なる皆さんのご協力をお願いします。




都筑区区長  様                2010年12月22日

           要 望 書

                      日本共産党横浜市会議員団
                            団長・大貫憲夫
                      日本共産党横浜北東地区委員会
                          都筑区担当
                       住所・鶴見区潮田町3-147-6
                       電話・511-1021


 日頃より地域住民の安全と福祉の向上にご努力頂いていることに敬意を表し、
感謝申し上げます。
 この度、私たち市会議員団が行ったアンケートにたくさんの市民から要望や提
案が寄せられました。都筑区内にお住まいの方からも以下のような要望がありま
した。その内容はさまざまであり、必ずしも貴職にお願いすることが馴染まない
ものもあるかと思います。しかし、貴重な区民の願いが込められたものでありま
す。そのまま「区民の要望」としてお伝えいたしますので、関係機関ともご相談
いただき可能な限り実現にご努力をお願い申し上げます。
 なお、不明なことなど、お互いに意見交換も必要かと思っております。ご一読
いただいた上で、年が明けてからでも懇談の機会など設けて頂ければ幸いです。
 暮も押し迫った時期にこのようなお願いをさせて頂く非礼をお詫びしながら要
望とさせていただきます。


              要望項目

1.センター北方面から中川小に至る歩道の照明を明るく。
2.センター北・レジオン交差点に信号を。
3.北山田駅から消防署側に渡る道路に信号を。
4.センター北方面からひめリンゴ公園へ渡る道路に横断歩道を。
5.折田公園方面から中川・センター北行きバスを。
6.早渕川沿い勝田橋~矢橋間(勝田町)の道路の舗装を。
7.早渕中学校前の十字路に横断歩道又は信号を。
8.東山田駅にタクシ―乗り場を。
9.自転車専用レーンの設置か、歩道を自転車が通行する際のルールの確立。
10. 公園に子ども用の遊具をもう少し増やして。
11. センター北~さくらんぼ公園への歩道橋スロープブロックの改修を。
12. センター北駅前の自転車監視整備員が月~金曜だけの配置は不公平。
13. センター北駅周辺でどちらが優先道路かわからない部分が多い。一時停止の標示もあやふやな部分が多いので、改善してほしい。
14. センター北からすみれが丘方面区役所通りの街灯を増やして。
15. センター北駅周辺と遊歩道・公園・遺跡公園は全面禁煙に。歩道に灰皿を出している所には撤去の指導を。
16. 大棚西・牛久保東地域に交番を。
17. センター北~歴史博物館周辺の歩道のメンテナンス。タイルのガタつきなど。
18. 中川駅前通りからあけぼの橋に向かう際の車から歩行者が見えにくい。照明を明るくして。
19. 市営地下鉄の小田急方面への延伸を。計画の見通しは。
20. 北山田4丁目の歩道の照明を明るく。
21. 子どもたちがボール遊び(野球など)の出来る公園や広場の整備を。
22. 中川駅の交番がいつも空っぽでは意味がない。
23.2車線道路の交差点は常時左折が可能な状態にして渋滞解消を。
24. 茅ケ崎東2-17付近にカーブミラーの設置を。
25. 茅ケ崎東4丁目と2丁目のスーパー三越付近の通学路の安全対策と駐車車両の規制を。
26. 待下橋は車両通行禁止に。
27. 茅ケ崎東5-6-付近を車椅子で安心して通れる道路に。通学路の安全対策を。
28. センター南駅前のタイル歩道が盛り上がって危険。安全対策を。
29. 桜並木町中原街道沿いの自動車関係店舗が歩道に車をはみ出させたり、整備も行っている。取り締まってほしい。
30. 池辺町320付近での自動二輪の夜間の暴走・爆音の排除を。
31. 佐江戸町付近で日曜日の朝など、「旧車会」がブイブイ走っている取締りを。
32. 佐江戸町・消防小屋付近交差点に信号を。
33. 佐江戸町出崎橋交差点で一時停車しない右折左折車の取締りを。
34. 市営バス笹山~石橋路線を鴨居駅と「ららぽーと」への乗り入れを。
35. 鶴見川の美的整備を。町田市域との違いが目につく。
36. 佐江戸町1727中原街道沿いのカーブミラーが見にくい。改善を。
37. 上麻生道路貝の坂~川和高入口の歩道の設置を。小学生はバス通学にも。
  川和小付近では通学路が遠回りになり、治安上も心配が。
38. 見花山4-15横の階段から道路に出る際に危険。カーブミラーなどを。
39. 池辺町上麻生バイパスに東方公園方面から出る車見づらい。カーブミラーを。
40. 見花山の緑道の毛虫対策を。
41. 各公園に子どもが帰る時間を知るための時計の設置を。
42. 歩道や分離帯の草木で歩行者が見づらい。せいたかあわだち草などの除草を。
43. 信号の時間などタイミング調整で渋滞解消を。
44. 近所の新設中学のブラスバンド練習が「騒音」に。対策を。
45. 徒歩や車椅子での歩行のためにも段差解消や坂道対策を。
46. 自転車専用道路設置を。当面、自動車と同じ方向のみの通行など対策を。
47. 池辺町陸運局よこのせせらぎなど足元が暗い。街灯を増やして。
48. 荏田東第一小近くの道路に、「飛び出し注意」の看板を。
49. 大熊町、産業道路大竹交差点手前水たまりで歩けない。歩道整備を。
50. 見花山6-32付近の緑道進入制限柵は車椅子が通れるような改善を。
51. 東方原信号先の歴博通り歩道への投棄ゴミの撤去と取締りを。
52. 東方中原街道JA前から東方原信号への左側に歩道。当面JA前に横断歩道を。
53. 横断歩道近くの街路樹は小さい子どもが見えず危険。伐採を。
54. ふれあいの丘駅前に交番を。
55. 川和町鶴見川サイクリングコース沿いの豚小屋臭気対策を。
56. 分譲マンションでのエレベーター設置に公的補助を。
57. ふれあいの丘駅前の遊歩道、陥没箇所の改修を。
58.池辺町3733中華・福禄寿ウラ(前か)にカーブミラーの設置を。

現地調査その5-横断歩道が暗い-危険-中川駅付近

中川駅付近の牛久保西地域のT字路-夜横断歩道が暗い。

101030現地調査横断歩道が暗い
奥にス-パー・商店街等があり、また抜け道にもなっており、けっこう車の進入が多い。
信号横断歩道があるものの、車が右左折で進入するため、歩行者とかち合うことがおおい。
大きな街灯が等間隔についているのだが、あいにく交差点のところに街灯はない。

夜の調査も行い、改善をめざします。

現地調査その4 車止めのため車椅子が入れない-見花山緑道

101030現地調査車止め1
川和富士公園から見花山へ緑道が続いています。
その両脇にバイク等の進入防止のために、柵が設けられています。
そのために、車椅子が出入りできないので何とかしてほしいとの要望が寄せられました。
車椅子が入れて、バイク等が入れない柵というと、なかなか難しいそうです。

関係部局に伝え、よい智恵を互いに出し合って解決に向けて努力したいと思います。

101030現地調査車止め1

現地調査その3 ゴミ不法投棄-桜並木


桜並木-平台からの道と中原街道が交差する付近

101030現地調査ゴミ

 造成中のため、ゴミを捨てやすい雰囲気があるのかもしれません。
 また、近くの歩道も緑化部分の手入れがあまり行き届いておらず、「荒んだ」雰囲気になっています。
101030現地調査ゴミ
 歩道のきちんとして管理(草刈り)、不法廃棄物の撤去等、関係部局に申し入れます。
 また、パトロールの強化も申し入れます。

現地調査その2 歩道がなくなり危険 桜並木

中原街道 桜並木 JA浜東方 付近
101030現地調査歩道
確かに広い歩道が突然なくなり、歩行者は歩くところがなくなってしまいます。
反対側の歩道に行こうにも、横断歩道もなく、中原街道のため車の交通もおおく、立ち往生してしまいます。

歩いていける歩道を作るのが一番ですが、せめて歩道が切れた場所で、反対側の歩道へ横断するための、横断歩道の表示と歩行者用信号がほしいところです。
関係各局に善処を申し入れます。

現地調査その1-販売用車が歩道にはみ出す

「市民アンケート」に驚くほどの反応
浜市議団が作成した「市民アンケート」を、都筑区でも全戸配布、駅頭配布等、行っています。
いろいろな要求が寄せられています。

寄せられた地域要求について現地調査
寄せられた地域要求について、さっそく現地調査を党と後援会で行いました。
10月30日台風接近の風雨のなかでしたが、数カ所の現地を調査することができました。

以下、シリーズでお知らせします。

販売用の車が歩道にはみ出して、歩きづらい、危険
101030現地調査車

台風接近が近いためか、ノボリ等も片付けてあり、車の歩道へのはみ出しも微妙な感じでした。
今後も監視を続け、必要があれば、店舗に申し入れたいと考えます。

11.8国民大集会へ 午後12時 代々木公園へ

あなたの要求は何ですか? 
  要求を実現するために集まりませんか?


2009年 11.8国民大集会

新しい未来へ 11.8国民大集会
会場 東京・代々木公園
日時 2009年11月 8日 12時開会 13時閉会 デモ行進


都筑区後援会も参加します。
東横線利用の方は
ごいっしょしませんか?
集合場所 東横線日吉駅ホーム 渋谷駅方面
集合時間 午前10時45分

待機児童温存か 保育園基準緩和か は究極の選択 -保育園増設こそ

子ども1人当たりの部屋の最低面積などを国が定めている保育所の最低基準。これを撤廃しようとする動きが「地方分権」の名で進んでいます。最低基準などの撤廃の可否についての各省庁回答期限(4日)を前に、長妻昭厚労相は先月末、都内の保育所を視察しました。事態が緊迫するなかで、
「しんぶん赤旗」は
最低基準撤廃の動き緊迫 保育所/布団びっしり 詰め込み限界
との記事を掲載している。

今日の夕刻のテレビニュースで、
基準緩和すれば待機児童が解消される。
基準を温存すれば、待機児童は解消されないような報道をしていた。
保育園増設の選択肢を示さないで究極の選択を迫る報道は、おかしい。
その二者選択を迫る形での長妻昭厚労相の動きもおかしい。
さすがにテレビでも現場の保育園長から、基準緩和に厳しい声が出ていた。

小学校では待機児童はいない。年度初めからの40人以上学級もない。
地方分権とは、国の基準を地方が上回ってもよいと言うことではないのか。 しま

わすれない! 9.27米軍ジェット機墜落事件-平和のつどい

わすれない!9.27米軍ジェット機墜落事件

わすれない! 9.27米軍ジェット機墜落事件
     平和のつどい

日時 9月19日(土) 午後2時開催
             午後1時40分開場
場所  青葉公会堂 2階
     青葉区役所隣。東急市が尾駅下車徒歩7分

     米軍ジェット機墜落事件の写真CD-R投影
     講演 今野 宏さん (物理学者 元横浜国大教官)
      「核兵器 その出現と廃絶の科学}

     参加費 300円

       主催 原水爆禁止横浜北部協議会