さようなら 中田宏市長。くらし・教育を大切にする市長を選ぼう

中田宏市長の突然の辞任について、基本的には市議団の声明を参考にされたい。

しかし 思うことは
行きづまって辞めた中田宏氏に国政を語る資格はない!ということだ。
市議団声明でもふれているが
開港博Y150 は 惨たんたるありさまだ。
市立学校の児童・生徒(小3年以上)に参加を強制した。
それでも 参加者は当初予定の12.3%だという。
この結末を待たずに辞職だ。

税収不足も深刻だ。

市議団声明にはふれていないが、女性問題、スキャンダルも、横浜市民の話題だった。

こうした問題の末、行きづまった横浜市政を投げ出したのが真相ではないか。
行きづまって辞職した中田宏氏に国政問題を語る資格はない。
国政問題を、自らの行きづまりをカモフラージュする口実に使うのは許せない。

総選挙と一緒に市長選をやれば、○○億円が浮く、というのも、民主主義を理解しないものの口実だ。

私たちは、横浜市政を転換するチャンスとして、市民の暮らし、教育を大切にする市長を選ぼう。




中田市長の突然の辞職について

2009年7月28日
日本共産党横浜市会議員団
団 長 大 貫 憲 夫

 本日、中田宏横浜市長は記者発表し、市議会議長に辞表を提出したことを明らかにしました。今回の突然の辞職は、任期の途中で職務を放棄するものであり、4年間の任期を全うすることを基本とする議会制民主主義の立場からも許されるものではありません。
 市長は、開港博Y150の区切りがついたとことを辞職の理由のひとつにあげています。しかし、同イベント会場の有料入場者が7月21日の段階で目標数の12.3%ときわめて不振であり、その対策が求められているにもかかわらず、辞任することは、その責任を放棄したことであり無責任きわまりないのです。
 8月は来年度の予算編成方針を決定する重要な時期です。また、先日発表された決算概要では、今年度の市税収入が当初見込みより215億円不足すると伝えられています。未曾有の経済危機の中、横浜市政の運営の重大な舵取りが必要なときに、財政再建などにめどがついたとして辞任することは、市政を投げ出す以外のなにものでもありません。
 さらに、今回の突然の辞任よる急な市長選挙は、有権者にとって市長候補者の政策や人柄を知る機会が保障されません。
 今後、中田市長は、今秋設立予定の政治団体を核に、国政復帰を模索するとしています。まさに、今回の辞任劇は、自らの政治的野望実現のために横浜市政を踏み台にして、市長職を国政での活動のキャリアとして利用したものといわざるを得ず、市長の横浜市政に対する本音を露呈させたものです。
 日本共産党横浜市会議員団は、これまでの7年間の行政改革の名のもとに市民サービスを切り刻み、またコスト最優先の行政の民営化を強行し、横浜市政をずたずたにしてきた中田市政に正面から対決してきました。日本共産党横浜市議団は、今回の市長辞任を市政を転換するチャンスとして受け止め、最良の市長候補を擁立し、市民に市政を取り戻すため、全力を尽くします。

ベランダから声援-猛暑のなかハンドマイク宣伝

2009年7月25日女性宣伝

女性後援会のハンドマイクレディは、連日のように町々の角で宣伝を行っています。

自公政権を終わらせよう!
建設的野党として、国民の生活を守り、憲法9条を守る共産党の躍進を。
特に比例区での躍進を 訴えると
ベランダから「共産党 ガンバレ」と大きな声の応援。

7月25日は、暑さのなか、励まし合って 18ヵ所で宣伝を行いました。

畑のすみに 鬼灯(ほおずき)

090725鬼灯

 遠くから見ると 緑のなかにオレンジの塊が見えた。
 近づいてみると 酸漿、鬼灯、ほおずき で あった。

 以前、浅草寺のほうずき市で買ってきて、季節が終わった後、庭に下ろしておいたら数年は実を付け炊いたのだが、いつの間にか消えてしまった。

 鬼灯を口に中で鳴らした子どもの頃を思い出す。

ほおずき-ナス科

撮影月日 2009年7月25日
場所    折本町 付近

090725鬼灯

雨の合間の全駅宣伝-7月24日

2009年7月24日中川駅宣伝
↑中川駅での宣伝

7月24日 南関東ブロックの全駅前宣伝に合わせて、都筑区後援会も都筑区内の駅頭宣伝を行いました。
 
 あいにくの天候の移り変わりの激しい一日でした。
 その合間をぬって、宣伝を行いました。
 ラッシュの時間を外れた駅では、人通りが少ないものの、ビラの受け取りはよく、じっくりとビラを読む人が多かった。

↓センター南駅での宣伝
2009年7月24日センター南宣伝

驟雨の後の木槿(むくげ)

090723木槿

 木槿(むくげ)は、朝鮮の花で、
 大韓民国の国花である。
 日本でも広く栽培されている。
 夏のお茶事の生け花ともなるという。

 つい最近の しんぶん赤旗 の 投稿詩 の 欄に 木槿の花で、先の戦争と朝鮮のことを思う詩が掲載されていた。 


驟雨(しゅうう)の後の木槿
 花には、まだ 雨の後が残っている

木槿(むくげ) アオイ科

撮影年月日 2009年7月23日
撮影場所  牛久保東 あたり



090723木槿 090723木槿

南関東ブロック 党・後援会の緊急総決起集会に参加

2009年7月24日 南関東ブロック決起集会

7月24日夜、神奈川、千葉、山梨各県の日本共産党と後援会が参加し、緊急総決起集会が開かれました。
 南関東ブロック内の衆院比例・小選挙区予定候補が勢ぞろいし、代表して志位委員長が訴えました。財界・大企業中心、日米軍事同盟絶対の政治のゆきづまりを打開する、日本共産党を前進させ、新しい歴史の扉を開こう!という気迫の訴えに、参加者も大きな拍手でこたえました。
 都筑区後援会からも10名ほどが参加。
 当日の全駅宣伝を終えて駆けつけました。


2009年7月24日 南関東ブロック決起集会

南開東で2議席必ず 党・後援会が決起集会
2009,07,25, Saturday
日本共産党は7月24日、東京都内の党本部で衆院比例・南関東ブロック(神奈川、千葉、山梨)の党と後援会の決起集会を開きました。

3県の後援会を代表し神奈川県後援会の増本一彦代表委員があいさつしました。志位和夫委員長、はたの君枝氏ら9人の比例候補と小選挙区候補が紹介されました。

いすゞ自動車の派遣切りとたたかう佐藤良則さん、千葉県の三輪由美県議、小池潔・党神奈川県委員長が、日本共産党の躍進、南関東での2議席の獲得に向けた決意を語りました。

志位氏は比例候補を代表して日ごろの支援への感謝と決意を表明。総選挙にのぞむ日本共産党の基本的立場について報告しました。

志位氏は、「自公政治ノー」の審判が示された東京都議選の結果を受けて、16日の幹部会声明で、自公政権を終わらせる「審判」と自公政治に代わる新しい政治の「選択」、総選挙後の「政権」について攻勢的な態度を打ち出したと説明。総選挙で自公政権に決定的な審判を下すため、「国民の怒りの代弁者となり、自公政権を退場に追い込む先頭に立ちます」と力を込めました。

志位氏は論戦の上でもこの姿勢を貫くことが重要だとした上で「自民党を、論戦で大本から打ち破る力を持っているのは日本共産党だけです」と強調。安全保障問題や財源問題などを例に、「対話でも宣伝でも、『共産党が本気で自公政権退場のため力を尽くしている』という迫力がビンビン伝わるような選挙をやりましょう」と訴えました。

志位氏は、自公政権に代わる新しい日本の進路の「選択」について、日本共産党の掲げる「二つの旗印」―「ルールある経済社会」の実現と「軍事同盟絶対」の政治からの脱却を豊かに語ることが重要だと指摘。雇用問題や核廃絶の運動などをあげ、「国民のみなさんの具体的な要求と根本的改革の方針を一体に語ること、主張するだけでなく行動して政治を動かしている姿を語ることで、党の主張に説得力が生まれます。うんと語って日本共産党躍進の波をつくりましょう」と呼びかけました。

総選挙後の政権についての態度を明確にした背景について志位氏は「自公政権退場の審判の先頭に立つからこそ、その後の政権についても責任ある立場を明らかにしました」と説明。国民要求実現の「推進者」、消費税増税や憲法改悪など危ない政治の「防波堤」となる党の役割を押し出すなかで、民主党の実態を「情報提供型」「事実提示型」で適切に示すことが欠かせないとのべ、「民主党中心の政権が成立したとき日本共産党が躍進しているかどうかが、日本の政治を前に進められるかどうかの分かれ道となります」と強調しました。

志位氏は「『財界・大企業中心』、『軍事同盟絶対』という『二つの政治悪』のゆきづまりから抜け出す第一歩の政治戦。歴史の新しい扉を開く、たたかいがいのある選挙です。これまでの活動に確信をもって何としても勝利しようではありませんか」と結びました。

(「しんぶん赤旗」7月25日付より)





教職員の超過勤務の適正管理を要求

サービス残業-賃金未払いは許されない
-厚生労働省を動かす  日本共産党国会議員団

日本共産党は、国会では、1976年依頼、サービス残業(時間外に労働させていきながら賃金を支払わない、違法な賃金不払い残業のこと)の是正を求めてくりかえし質問してきました。
国会での追及や労働者・家族の闘いと申告によって、厚生労働省もついに2001年4月7日、通達「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準について」を出し、
さらに2003年5月23日、「賃金不払い残業総合対策要綱」を策定し、「賃金不払い残業解消対策指針」を発表するに至りました。

これらは、労働時間を自己申告させて労働時間をあいまいにして、割り増し賃金を未払い(サービス残業)にし、過重な長時間労働を生んでいることを是正するためのもの。2004年度には、全国7ブロックで無料相談窓口が開設され、全部の県で選任アドバイザーが配置されました。
神奈川県では、2002年10月から2003年3月までで、15企業の労働者3369人に総額6億3240万円の残業代が支払われました。

命令のない超過勤務も
  始業・終業時刻の確認・記録の対象となることを
    文科省はじめて認める

  はたの議員は2001年5月24日と10月30日の文教科学委員会で、2001年4月の通達(上記のもの)を教員に適用し、勤務時間を適正に把握することを求めました。
はたの議員は10月30日の委員会で通達は公立学校教職員に基本的に適用されること、また私立学校教職員に適用されることを確認し、「命令のない超過勤務は始業・終業時刻の確認・記録に入るか」と質問したのに対し、
板倉敏和・文部科学省初等中等教育局長は「一般的には命令のない勤務についても始業時刻に入る」 と答弁しました。
 この答弁は文部科学省が命令のない超過勤務は始業・終業時刻の確認・記録の対象となることをはじめて認めたもので、労働裁判や教職員の団体交渉の場で活用されています。
はたの議員はあわせて、教員の「持ち帰り仕事」を含めて教職員の多忙が常態化していることをあげ、実態を明らかにする調査をすべきであると求めました。
 遠山敦子・文部科学大臣は「各教育委員会がその権限と責任において教職員の勤務時間管理の実態調査を独自に行うことは可能」と答弁しました。これが教職員勤務実態調査を2006年度に文科省が行ったことにつながるのです。

横浜市の日の丸・君が代「対応シート」で追及

横浜市の日の丸・君が代
    「対応シート」で追及-強制的使用を許さず

2003年3月15日と3月28日の文教・科学委員会。
はたの議員は「職員会議で自由な発言ができるのは当然といえるか」と 質問。
 阪田内閣法制局第一部長は「建設的な意見の交換が期待されている」 と答弁。
 それに対してはたの議員は「ところが現場はそうなっていない。 職員会議で自由にものが言えない、反対を言う権利が侵されている」と、 横浜市教委が「日の丸・君が代」に対する教職員の対応をチェックさせる  「対応シート」を校長に配布したことを取り上げ、追及しました。
中曽根文 部大臣は「対応シートは見ていない」としながらも「問題ない」と強弁。
はたの議員は「思想・良心・表現の自由が侵害されている」 と抗議し、実態を 調査し、「対応シート」を撤回するよう指導すべきだと迫りました。
その後、明らかな形での「対応シート」の使用は行われていません。

「不登校児童・生徒は在籍者に 数える」文部省が答弁

1998年9月24日、文教・科学委員会で、はたの議員は1985年の文部省教育助成局長通知で「1年以上当該学校に通学していねい児童・生徒は、教職員定数の算定上は在籍者としない」と規定しているため、不登校児が在籍者でないかのように受け止められているとして削除を要求。
御手洗・文部省教育助成局長は「その後、出欠の取り扱いをかなり弾力化した通知を1992年9月に出した。1985年の通知をそのまま適用するものではないことを十分趣旨徹底している」と答弁し、不登校児は在籍者に入ることが明らかになりました。
不登校児を在籍者として数えることは教員・教室を増やすこととなり、これらの児童・生徒の居場所・復帰場所を確保することにつながります。

養護教諭を5年計画で約1000人増員を実現!

保健室の先生(養護教諭)を5年計画で
約1000人増員を実現!

 はたの議員は2000年8月9日、文教・科学委員会で、保健室に不登校を含む子どもが殺到している実態を示し、養護教諭の増員を要求しました。
その結果、養護教諭はそれまで学級数を基準として30学級以上の学校に複数配置されていましたが、児童・生徒数を基準に配置することになり、小学校851人以上、中学校801人以上、高校は収容定員801人以上の学校に複数配置することになりました。その結果、2001年度から5年計画で、養護教諭を974人増やすことができました。

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