はたのキャラバンと都筑女性の集い


2月20日暖かな土曜日の午後。仲町台駅前で はたの君枝元参議院議員の力強い 街頭演説がありました。
都筑の各地域から 共産党大好きサポーターが十数人かけつけ、ビラをまいたり、対話をしました。「はたのさん!ガンバッテ?!!」と女性からの大きな声援や 「いつも共産党入れてるよ」というおじさんなど 暖かい励ましをいただいました。バス停のベンチに座って、また広場で立ってじぃっ?と聞いて下さるかたも。

つづいて行われた《都筑の女性のつどい》は、はたの君枝さんを囲み15人参加で楽しく交流しました。手作りお菓子や持ち寄りお菓子がテーブルいっぱいに並び、はたのさんは次の予定地に行くための電車を一本遅らせる盛り上がりとなりました。おしゃべりだけではなく、しっかり学習もと大会決定と綱領についての講義を聞き、参院選へ向けての想いを語り合いました。

2月19日は都筑区内全駅で宣伝を行います!

都筑区全駅宣伝-2月19日(金)
都筑区後援会は、2月19日(金)全駅で宣伝を行います。
それぞれの駅に少しの時間でもかけつけて声をかけて下さい。

7:00~7:30   川和駅
7:00~8:00   東山田駅
7:45~8:15   仲町台駅
14:00~15:00 都筑ふれあいの丘駅
15:30~16:00 北山田駅
16:15~16:45 センター北駅
17:00~17:30 中川駅
18:00~18:45 センター南駅

無料法律相談会

無料法律相談

日時 3月6日(土)12:30~15:00
予約 電話543-4138


都筑区後援会主催で「無料法律相談会」を行います。
弁護士が相談に応じます。
完全予約制で
会場は、日本共産党港北都筑事務所です。
一人30分ほどの相談時間として、時間枠いっぱいにナリ次第しめ切らさせていただきます。
1回目は3月6日です。
ご相談のある方は、上記にお電話ください。

映画「カティンの森」を見る

「第二次世界大戦中、ソ連の秘密警察によってポーランド軍将校が虐殺された『カティンの森事件』を、ポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダ監督が映画化した問題作。」-以上yahoo映画より引用

2月11日 岩波ホール(神保町)

◆いずれ真実は明らかにされる。
 
 ワルシャワ蜂起に対する知識がなかったため(ポーランドでは自明のことに違いない)後半の青年のポスター事件については、ちょっと分からない面があったが、家に帰って”ワルシャワ蜂起”を辞書で引き、それなりに納得した。

全体として、
声高でなく、ナチスの、ソ連の非道が明らかにされる。そして哀切な思い。
映画が終わった後、映画館全体が、しばらくシンとして声が出なかった。

スターリンの署名で行われてと言う『カティンの森事件』。
すでにこの時から、スターリンは社会主義、正義の旗を投げ捨てていたのだ。

真実は、いずれ明らかにされる。
そして 誇り高い人間の気高さもまた明らかになる

厳しい内容の映画だが、是非みることをお薦めする-しま

仲町台駅2月20日12:30~はたの君枝さんが演説します

神奈川選挙区のはたの君枝元参議院議員が20日、都筑区に入ります。
12時30分から仲町台駅で演説を行います。
皆さん、聞きに来てください。

その後、仲町台駅近くのお宅での「女性のつどい」にも参加され、親しく懇談します。
女性の皆さん、誘い合ってご参加ください。

都筑区女性のつどい

日時   2月20日(土) 午後1時から

ばしょ 仲町台 個人宅


 共産党に関心のある方なら、どなたでも参加できます。
 昨年度の夏の衆議院選挙でな可燃続いた自民党の政権が民主党政権に変わりましたが、私たちの期待に比べるとどうでしょうか?
 いろいろおしゃべりしませんか。

 この7月には、参議院選挙があります。
 神奈川選挙区候補の畑野君枝さんも参加されます。



 参加希望の方は、下記に電話をください、お待ちしています。
 主催 日本共産党都筑区女性後援会 電話543-4138
 

キャンプ座間 子18人に教師2人-日本は学級規模2倍

今日2月7日の しんぶん赤旗 の 首都圏版の記事に標記の記事が掲載されている。

 小学校3年生以上は、子ども18人に対し教師1人
 それ以下と保育園までは子ども18人に教師2人。
 こんな充実した少人数学級を実施しているのは在日米軍陸軍キャンプ座間(神奈川県座間市、相模原市にまたがる米軍基地)内の小学校です。
 この校舎は、日本政府が2001年に「思いやり予算」約36億円を負担して立て替えたものです。 ・・・

 ちなみに都筑区の小学校の学級規模は、 以下の通りである。

   ◆児童数別学級数(都筑区の公立小学校) 
~20人21~25人26~30人31~35人36~40人41人~

52

203

189

「・・・・政府は、思いやり予算で米軍のためにお金を使うのではなく、狭い教室にガチガチに詰め込まれている日本の子どもたちのためにこそ使うべきです。」という、キャンプ座間を視察した日本共産党の柏木育子座間市議のコメントは当然すぎるほど当然だ。 

 

都筑区、日本の子どもたちにも少人数学級の実現を!

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用