現地調査その5-横断歩道が暗い-危険-中川駅付近

中川駅付近の牛久保西地域のT字路-夜横断歩道が暗い。

101030現地調査横断歩道が暗い
奥にス-パー・商店街等があり、また抜け道にもなっており、けっこう車の進入が多い。
信号横断歩道があるものの、車が右左折で進入するため、歩行者とかち合うことがおおい。
大きな街灯が等間隔についているのだが、あいにく交差点のところに街灯はない。

夜の調査も行い、改善をめざします。

現地調査その4 車止めのため車椅子が入れない-見花山緑道

101030現地調査車止め1
川和富士公園から見花山へ緑道が続いています。
その両脇にバイク等の進入防止のために、柵が設けられています。
そのために、車椅子が出入りできないので何とかしてほしいとの要望が寄せられました。
車椅子が入れて、バイク等が入れない柵というと、なかなか難しいそうです。

関係部局に伝え、よい智恵を互いに出し合って解決に向けて努力したいと思います。

101030現地調査車止め1

現地調査その3 ゴミ不法投棄-桜並木


桜並木-平台からの道と中原街道が交差する付近

101030現地調査ゴミ

 造成中のため、ゴミを捨てやすい雰囲気があるのかもしれません。
 また、近くの歩道も緑化部分の手入れがあまり行き届いておらず、「荒んだ」雰囲気になっています。
101030現地調査ゴミ
 歩道のきちんとして管理(草刈り)、不法廃棄物の撤去等、関係部局に申し入れます。
 また、パトロールの強化も申し入れます。

現地調査その2 歩道がなくなり危険 桜並木

中原街道 桜並木 JA浜東方 付近
101030現地調査歩道
確かに広い歩道が突然なくなり、歩行者は歩くところがなくなってしまいます。
反対側の歩道に行こうにも、横断歩道もなく、中原街道のため車の交通もおおく、立ち往生してしまいます。

歩いていける歩道を作るのが一番ですが、せめて歩道が切れた場所で、反対側の歩道へ横断するための、横断歩道の表示と歩行者用信号がほしいところです。
関係各局に善処を申し入れます。

現地調査その1-販売用車が歩道にはみ出す

「市民アンケート」に驚くほどの反応
浜市議団が作成した「市民アンケート」を、都筑区でも全戸配布、駅頭配布等、行っています。
いろいろな要求が寄せられています。

寄せられた地域要求について現地調査
寄せられた地域要求について、さっそく現地調査を党と後援会で行いました。
10月30日台風接近の風雨のなかでしたが、数カ所の現地を調査することができました。

以下、シリーズでお知らせします。

販売用の車が歩道にはみ出して、歩きづらい、危険
101030現地調査車

台風接近が近いためか、ノボリ等も片付けてあり、車の歩道へのはみ出しも微妙な感じでした。
今後も監視を続け、必要があれば、店舗に申し入れたいと考えます。

法政大学関連のテントがあります-赤旗祭り

法政大学関連のテントが、赤旗まつりで 今回もお目見えします。

テントは
松田さんを支える会
法政Ⅱ部九条の会
 の 共同です。

場所は
うたごえ広場」の上の後援会の広場の41番テントです。

法政大学関連の方、
1960年代から1970年代の学生運動に興味のある方
お立ち寄りください。

飲み物、食べ物を若干準備してお待ちしています。

私(都筑区後援会 WEB担当 しま)も連日テントにいる予定です。

全駅で市民アンケートの配布・宣伝しました










都筑区内の地下鉄8駅全駅で 市政新聞号外と市民アンケートをセットにして配布し 宣伝しました。

声をかけて下さる方も多く
☆ベビーカーを押したお母さんから 『横浜は中学校の給食が無いって聞いたんですけど ホントですか?』と問いかけられ "そうなんですよ!毎年中学校に給食をと署名集めてるんです"と 話すと 『学校にクーラーが無いとというのも本当なんですか』と教育環境の酷さに驚いていました。

☆『民主党に期待したのにがっかりだし、でも今さら自民党もねぇ』『共産党ももっとメジャーな人~ビートたけしとかイケメンが訴えないと… 声が届かないよ 頑張って』
と中年の方
☆赤ちゃん抱いたお母さんからは
『私 共産主義じゃないんですけど このアンケート出して良いんでしょうか?』と質問されました。"もちろんです!! 要望やお困りの事 何でも書いて出して下さい" とお答えすると、バッグにアンケート用紙をしまわれました。


ご家庭のポストにも 「市政新聞とアンケート」配布中です。
アンケートへのご協力よろしくお願いいたします。
みなさんの声を市政に届けます。

「赤旗まつり」 ご一緒しましょう!

赤旗まつり ロゴ
みなさん お揃いで ご一緒しましょう!

 都筑区からも11月6日、7日の「赤旗まつり」多くの方が参加されます。
 前売り券も発売しています。ぜひお近くの党員か、事務所(電話543-4138)に声をかけてください。
   一般券 2300円(当日2500円
   割引券 1500円(当日1700円)(中、高、学生、70才以上)
  ※一枚で2日間とも入場できます。 


赤旗まつり ロゴ

都筑区後援会では、6日に揃って参加し、お昼には現地(浜北東地区テント)で交流したいと思います。
それぞれ誘い合ってご参加ください。お待ちしております。

無料法律相談会-都筑区は10月30日です。

日本共産党都筑区後援会が、東京合同法律事務所のご協力で行う無料法律相談会です。
 10月の相談会は30日(土曜日)12時半からです。
 予約申し込みをされた方に会場をお知らせします。

 ご希望の方は 543-4138 までお電話ください。

市政アンケートを全駅で配布します

市政アンケートを全駅で配布します。

12日(火)にみなさんのご協力を


東山田   7:00~8:00
川和    7:15~7:45
仲町台   7:30~8:00
中川    9:00~9:30
北山田   9:45~10:15
センター北 10:45~11:15
センター南 11:30~12:00
都筑ふれあいの丘 14:00~15:00 


 「市政アンケート」を各戸にも配布中 
「アンケート用紙」「市政新聞号外」と返信用封筒を、駅頭配布のほか、それぞれのご自宅にも配布中です。
 もし、早めにほしい方は、ご連絡ください。

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用