神奈川県独自の共産党CM動画(若さん作成)

今年も大変お世話になりました。

来年はいっせい地方選挙です!応援よろしくお願いいたします!

このブログにも動画を投稿できるようにと解らないながら努力しています。

hokuto times の 若さんが作成した神奈川県独自のCMのバージョンを紹介します。



↓こちらの動画には、都筑区後援会の活動がいくつか紹介されています。

かもい洋子さん 無所属で県知事選へ

かもい洋子さん県知事選へ20101227

12月27日、「平和で住みよい神奈川民主県政をつくる会」(民主県政をつくる会)の知事候補、かもい洋子さんの記者会見がありました。
 4年前の県知事選で善戦した、かもい洋子さんは、その後も、核拡散防止条約再検討会議への参加をはじめ、県民の平和やくらしの運動の先頭に立ってがんばってきました。


かもい洋子さんという願ってもない県知事候補が決まり、県政転換のたたかいも本格化です!



山分け続けて5038億円-政党助成金実施16年

山分け続けて5038億円
政党助成金実施16年

共産党 一貫して受け取らず


国民の税金を政党に支給する政党助成金の総額が、1995年の制度実施から今年までの16年間で5038億円に達しました。受け取り政党は26党にのぼり、その多くは助成金を手にすると政策や理念そっちのけの離合集散を繰り返して解散。受け取り続ける民主、自民、公明各党などは国民に消費税増税を迫りながら、自らは苦労もせず政党財政を賄っています。

 総務省が今年、民主、自民、公明、社民、みんな、国民新、新党日本、新党改革、たちあがれ日本の9党に支給した政党助成金の総額は319億4200万円。民主党は過去最高の171億516万円を受け取り、自民党の102億6381万円を上回りました。

 党本部収入に占める政党助成金の割合は09年で民主党83・8%、自民党70・9%となっており、「党財政が過度に国費負担に依存している」(岡田克也民主党幹事長)と自ら問題視せざるを得ない事態です。しかし、菅・民主党政権は軍事費とともに政党助成金を「聖域」扱いし、11年度予算案に今年と同額を計上しています。

 日本共産党は、支持政党にかかわらず、国民の税金が各党に配分される政党助成金制度が、憲法が定めた国民の思想・信条を侵すとして一貫して受け取りを拒否し、廃止を求めています。 (以上 しんぶん赤旗 2010/12/30付の記事の一部を引用-下のグラフも同じしんぶん赤旗の記事より)
政党助成金-16年間の累計


2010年の政党助成金の各党配分額
政 党政党助成金       党本部収入に占める
政党助成金の割合
 民主党171億 500億円   
 自民党102億6300万円
 公明党 23億4100万円
 社民党  8億2100万円
 みんなの党  6億7500万円
 国民新党  3億9600万円
 新党日本  1億3500万円
 党改革  1億1900万円
 たちあがれ日本    8100万円
年総額319億4200万円※この項目はわかり次第
追記します。
※年総額は、端数の関係で、各政党の合計額と若干異なります。




2009年の政党助成金各党支給額
 政 党政党助成金党本部収入に占める
政党助成金の割合
 自民党 157億3356万3000円 70.9%
 民主党 118億3270万4000円 83.8%
 公明党  27億2545万8000円
 社民党 9億0107万9000円
 国民新党4億2950万4000円
 新党日本2億0378万8000円
 改革クラブ1億1589万9000円
※の部分については分かり次第、
追記します。


 これだけの税金があれば、どんなことができるでしょうか?
 みんなの党など、税金のむだ遣いをなくすとさけび、住民サービスをしている公務員まで削減対象としていますが、自らは、政党助成金(税金)を受け取っています。
政党助成金(税金)を受け取っている政党、議員に、税金のむだ遣いを追求する資格があるのでしょうか。

北東地区関係の議員・予定候補をリンクに追加

日本共産党の浜北東地区委員会は、鶴見区、神奈川区、港北区、緑区、青葉区、そして都筑区を活動のエリアにしています。
 その浜北東地区委員会関係の市議、市議予定候補、県議予定候補をリンクに追加しました。
 ご覧の上、励ましのコメントをいただけたら うれしい。 

 まだ、予定候補が決まらない区もありますが、決まり次第お知らせしたいと思います。

アンケートに寄せられた要望を区長に提出

 市議団の市政アンケートを寄せられた皆さん
 ありがとうございました。
 都筑区に関わるものについて12月22日 都筑区役所へ 市議団の市政アンケートに寄せられた区民のみなさんの要望を届けました。
 年明けにでもぜひ懇談の機会も設けてほしいと話し、検討しますとの返事でした。

 中学校給食実現、少人数学級の実現など、全市に関わる問題についても、市議団、県議団、国会議員の皆さんと協力して実現に努めます。
更なる皆さんのご協力をお願いします。




都筑区区長  様                2010年12月22日

           要 望 書

                      日本共産党横浜市会議員団
                            団長・大貫憲夫
                      日本共産党横浜北東地区委員会
                          都筑区担当
                       住所・鶴見区潮田町3-147-6
                       電話・511-1021


 日頃より地域住民の安全と福祉の向上にご努力頂いていることに敬意を表し、
感謝申し上げます。
 この度、私たち市会議員団が行ったアンケートにたくさんの市民から要望や提
案が寄せられました。都筑区内にお住まいの方からも以下のような要望がありま
した。その内容はさまざまであり、必ずしも貴職にお願いすることが馴染まない
ものもあるかと思います。しかし、貴重な区民の願いが込められたものでありま
す。そのまま「区民の要望」としてお伝えいたしますので、関係機関ともご相談
いただき可能な限り実現にご努力をお願い申し上げます。
 なお、不明なことなど、お互いに意見交換も必要かと思っております。ご一読
いただいた上で、年が明けてからでも懇談の機会など設けて頂ければ幸いです。
 暮も押し迫った時期にこのようなお願いをさせて頂く非礼をお詫びしながら要
望とさせていただきます。


              要望項目

1.センター北方面から中川小に至る歩道の照明を明るく。
2.センター北・レジオン交差点に信号を。
3.北山田駅から消防署側に渡る道路に信号を。
4.センター北方面からひめリンゴ公園へ渡る道路に横断歩道を。
5.折田公園方面から中川・センター北行きバスを。
6.早渕川沿い勝田橋~矢橋間(勝田町)の道路の舗装を。
7.早渕中学校前の十字路に横断歩道又は信号を。
8.東山田駅にタクシ―乗り場を。
9.自転車専用レーンの設置か、歩道を自転車が通行する際のルールの確立。
10. 公園に子ども用の遊具をもう少し増やして。
11. センター北~さくらんぼ公園への歩道橋スロープブロックの改修を。
12. センター北駅前の自転車監視整備員が月~金曜だけの配置は不公平。
13. センター北駅周辺でどちらが優先道路かわからない部分が多い。一時停止の標示もあやふやな部分が多いので、改善してほしい。
14. センター北からすみれが丘方面区役所通りの街灯を増やして。
15. センター北駅周辺と遊歩道・公園・遺跡公園は全面禁煙に。歩道に灰皿を出している所には撤去の指導を。
16. 大棚西・牛久保東地域に交番を。
17. センター北~歴史博物館周辺の歩道のメンテナンス。タイルのガタつきなど。
18. 中川駅前通りからあけぼの橋に向かう際の車から歩行者が見えにくい。照明を明るくして。
19. 市営地下鉄の小田急方面への延伸を。計画の見通しは。
20. 北山田4丁目の歩道の照明を明るく。
21. 子どもたちがボール遊び(野球など)の出来る公園や広場の整備を。
22. 中川駅の交番がいつも空っぽでは意味がない。
23.2車線道路の交差点は常時左折が可能な状態にして渋滞解消を。
24. 茅ケ崎東2-17付近にカーブミラーの設置を。
25. 茅ケ崎東4丁目と2丁目のスーパー三越付近の通学路の安全対策と駐車車両の規制を。
26. 待下橋は車両通行禁止に。
27. 茅ケ崎東5-6-付近を車椅子で安心して通れる道路に。通学路の安全対策を。
28. センター南駅前のタイル歩道が盛り上がって危険。安全対策を。
29. 桜並木町中原街道沿いの自動車関係店舗が歩道に車をはみ出させたり、整備も行っている。取り締まってほしい。
30. 池辺町320付近での自動二輪の夜間の暴走・爆音の排除を。
31. 佐江戸町付近で日曜日の朝など、「旧車会」がブイブイ走っている取締りを。
32. 佐江戸町・消防小屋付近交差点に信号を。
33. 佐江戸町出崎橋交差点で一時停車しない右折左折車の取締りを。
34. 市営バス笹山~石橋路線を鴨居駅と「ららぽーと」への乗り入れを。
35. 鶴見川の美的整備を。町田市域との違いが目につく。
36. 佐江戸町1727中原街道沿いのカーブミラーが見にくい。改善を。
37. 上麻生道路貝の坂~川和高入口の歩道の設置を。小学生はバス通学にも。
  川和小付近では通学路が遠回りになり、治安上も心配が。
38. 見花山4-15横の階段から道路に出る際に危険。カーブミラーなどを。
39. 池辺町上麻生バイパスに東方公園方面から出る車見づらい。カーブミラーを。
40. 見花山の緑道の毛虫対策を。
41. 各公園に子どもが帰る時間を知るための時計の設置を。
42. 歩道や分離帯の草木で歩行者が見づらい。せいたかあわだち草などの除草を。
43. 信号の時間などタイミング調整で渋滞解消を。
44. 近所の新設中学のブラスバンド練習が「騒音」に。対策を。
45. 徒歩や車椅子での歩行のためにも段差解消や坂道対策を。
46. 自転車専用道路設置を。当面、自動車と同じ方向のみの通行など対策を。
47. 池辺町陸運局よこのせせらぎなど足元が暗い。街灯を増やして。
48. 荏田東第一小近くの道路に、「飛び出し注意」の看板を。
49. 大熊町、産業道路大竹交差点手前水たまりで歩けない。歩道整備を。
50. 見花山6-32付近の緑道進入制限柵は車椅子が通れるような改善を。
51. 東方原信号先の歴博通り歩道への投棄ゴミの撤去と取締りを。
52. 東方中原街道JA前から東方原信号への左側に歩道。当面JA前に横断歩道を。
53. 横断歩道近くの街路樹は小さい子どもが見えず危険。伐採を。
54. ふれあいの丘駅前に交番を。
55. 川和町鶴見川サイクリングコース沿いの豚小屋臭気対策を。
56. 分譲マンションでのエレベーター設置に公的補助を。
57. ふれあいの丘駅前の遊歩道、陥没箇所の改修を。
58.池辺町3733中華・福禄寿ウラ(前か)にカーブミラーの設置を。

横浜で地方選勝利へ 志位委員長が訴え

外交・経済・地方自治―“政治変えたい”願い 日本共産党へ

横浜で地方選勝利へ 志位委員長が訴え


 横浜市で9日、来年春のいっせい地方選勝利に向けた日本共産党演説会が開かれ、神奈川県議候補はじめ各候補者が必勝の決意を表明しました。この演説会が全国遊説のスタートとなった志位和夫委員長が、国政と地方政治の両方における政党対決の構図を、ダイナミックに解き明かしました。


12月10日のしんぶん赤旗 に 浜の演説会の様子が掲載されました。 ↓記事のリンク先

外交・経済・地方自治―“政治変えたい”願い 日本共産党へ/横浜で地方選勝利へ 志位委員長が訴え - しんぶん赤旗

歴史散歩行って来ました


秋晴れのなか 都田地域後援会『郷土を知る会』の行事が行われました。

仲町台駅に集合して,紅葉を楽しみながら 緑道を歩き、正覚寺へ。 きれいな境内の片隅に「学童疎開の碑」かありました。
茅ヶ崎城址公園では 考古学の小宮先生の説明を受け "つわものども"の夢の跡(?)に思いを馳せました。

大塚歳勝土公園で昼食後 小宮先生の熱のこもった楽しい話を聞きながら 縄文や弥生時代の人々の暮らしを思い浮かべ たてあな住居 穀物の貯蔵小屋など見学しました。
郷土の先人の暮らし 知恵を学んだ 有意義で楽しい一日でした

12月9日 日本共産党演説会

みんなの願いを
                  地方選挙で実現しよう!

  日本共産党演説会
 

とき 12月9日(水) 午後6時30分(6時開場)

ところ 浜文化体育館 

 ※参加費は無料です。保育室も用意しています。


志位 和夫 委員長

 志位委員長がお話しします

田村智子参議院議員

田村智子参議院議員が挨拶します。

県議、市議、町議など地方議員・候補者が勢ぞろいします。


主催 日本共産党神奈川県委員会

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用