都筑女性後援会で長野旅行に





長野の飯綱高原にあるTさんの山荘に一泊で行って来ました。

上田の戦没画学生慰霊美術館『無言館』に寄り 戦争によって絶ちきられた、絵筆への思いを重く受けとめました。
★横浜赤レンガ倉庫で5月26日~6月14日 「無言館」所蔵作品による 戦没画学生「祈りの絵展」がひらかれます。

昼に信州蕎麦を食べて、飯綱町に入ったら、道路脇に大きな《赤旗》の看板に皆んなから歓声が。

夕食後はじっくりと学習、活発な討論が続き夜が更けました。

翌日は戸隠高原に向かい、遠く雪の北アルプスをのぞみながら、カタクリの花 水芭蕉の花の群生、高山植物を観て、自然の素晴らしさ 大切さを実感しました。

お天気にも恵まれ、楽しく交流、学習ができた女性後援会の旅行でした。

平和の一歩! 歩きました




5月10日に 国民平和大行進が 都筑区をスタートして青葉区へ、そして昼食後緑区にはいり中山の緑区役所まで行進しました。

朝8時半に都筑区役所前に集合 区役所の総務課長さんからの激励挨拶を受けて元気に出発しました。

横断幕やそれぞれの団体の旗を持ち、思い思いの要求を書いたプラカードやウチワなどを手に 賑やかに歩きました。 お揃いの黄色いネッカチーフなど華やかに工夫をこらした新婦人のみなさん、法被姿の民商のみなさん、などなどとご一緒に都筑後援会も旗を持って参加しました。

心配した雨は大丈夫でしたが、蒸し暑い一日で 水分補給しつつ 歌を歌いながら 楽しく平和の一歩 一歩を歩きました。

無料法律相談のご案内 5/14(土)12:30~

都筑区法律相談(無料)を行います。

都筑区の無料法律相談会
 5月は 14日(土) 12:30~

  予約制です。電話《543-4138》
でお申し込み下さい。

※悩んでいること 困っていること 弁護士に相談してみませんか
 「弟が借金重ねて困っている…」
 「相続問題で相談したい…」
 「失業して家賃が払えない…」

などなど どんなことでも お気軽にご相談ください。


主催 日本共産党&日本共産党都筑区後援会

玄関前の鉢植え


玄関前の鉢植えです。
ラナンキユラスが咲き誇っていました。 

 





場所 都筑区牛久保東 周辺
撮影年月日 2011年4月3日

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用