

青空無料バザー








今日はお届け隊です






支援センターで物資の仕分けをして トラックに積み込み出発




>

津波で破壊され閉鎖中のスーパー「ヨークベニマル」店舗前に お米やジャガイモ・玉ねぎ・ピーマン・ナスなどの野菜、カップメン、石鹸・タオルなどの日用品、衣類、食器類など 全国から送られてきた品を並べます

一列に並んで待っておられる方達に 原発からの撤退を求める署名をお願いしながら 困っていることはないかお聞きしました

みなさんおっしゃるのは 『これから寒くなるのに暖房器具が何もなくて不安だ』『何もかもすっかり流されてしまって何もないどうしたらいいのか 』『家が全壊で建て直さないといけないけど二重ローンになってしまう』

年配のおじさんは『今まで自民党だったけど格好いいこと言うけど何もしてくれない 共産党はホントに良くやってくれる かえようかな…』と

昼御飯後は明日のお届け隊のために お米を小分けにする作業をして ボランティア活動終了
午後2時半横浜への帰途につきました

今日はお届け隊です











ボランティアはみなこの格好で作業します

今日の仕事は全国から寄せられた物資を仕分けして 被災された方達にお届けすることです

連休のせいか沢山の人が参加
80人近い参加数でセンターがごったがえしています
物資お届け隊と草むしり隊に分かれて行動です

3日目です















>


神奈川からのボランティアの宿舎は 支援センターから車で40分ほどのところ
大きな旧家を借り受け一泊500円です
自炊ができるようになっており 昨夜から川崎の宗田裕之さんのブログをみて参加してきたみなさん~老若男女12人が加わりまさに合宿所です

すぐそばに石ノ森章太郎のふるさと記念館がありました
石巻にある『漫画館』は津波にやられて壊滅状態のようですが
こちらは開館してました 門の脇はブルーシートにおおわれてましたが

今日は倉庫の泥出し











《日本共産党震災ボランティア》とロゴの入った青いビブス(ベスト)を着て 《日本共産党支援隊》の腕章をはめて 長靴はいて 粉塵マスクをはめてさぁ作業開始

まずは泥出しです
乾いてこびりついた泥をスコップやデッキブラシでこすりとります
半年立っているので 乾いてほこりっぽい臭いですが 早い時期の泥出しはヘドロ状態でいろんなものの腐ったものすごい臭いだったそうです

汗びっしょりになりながらの作業で 休憩と水分補給しながら続けました

次は壁のカビとりです
床から高さ1メートルの 水につかったところが ぐるり一面カビだらけです
思わずため息の出るような状況に カビキラーで立ち向かいます

集団の力はたいしたもので1日がかりの予定が 昼前には何とか 『ワァ~きれいになったね!!』と言いあう状態になりました
昼御飯の後は床を拭き掃除して 3時に作業終了

ボランティア2日目です





宿舎から支援センターへ向かっています

昨日の震災から半年立っての町の様子に まさに言葉にできない思いでした

あちこちに あぁここまで水がきたんだなとわかる跡が残されていたり
日和山からみおろした時には 津波に流されずにすんだんだなと思われた建物が 近くで見ると 外側だけで中はすっかり流されていたり
墓地でお墓が倒れ重なりあいお地蔵さまの首がとれていたり~でもここはすっかり泥に埋まっていたのを 共産党のボランティアが 1500人で泥を除き 元へもどす努力をした所だそうです
ウルトラマンのソフト人形を一列に並べクマのぬいぐるみを置いてあるお墓もありました
瓦礫はかなり撤去されたようですが
瓦礫置場は延々と続く 瓦礫の山 山 山
この「瓦礫」の中に人々の暮らしが 仕事が 家族への思い などなとが…

支援センターの方から 半年立ってこの状態だということをよく見てくださいと言われました

★写真は津波で破壊された女川駅です
黄色い線が見える所がホームだった所 駅舎はすっかり流されホームも中央部分がえぐられ分断されてました 白い建物はトイレです

「さようなら原発集会」へ

「さようなら原発集会」へ

◎9月19日(月・敬老の日)
13:00~ライブ
13:30~集会
14:15~パレード
◎会場 明治公園

◎発言 落合恵子さん
  大江健三郎さん
  内橋克人さん
  鎌田慧さん
  山本太郎さん
  武藤類子さん
  ドイツからのゲスト


◆主催 「さようなら原発」 一千万人署名市民の会

女川港に来ました











原発マネーで作られた建物が すっかり破壊され 車が流され入り込んでました

家が流され跡地が草むらに 家が建ち生活していたとは思えない状況でした

日和山公園から











オルグの若林さんのレクチャーを受けながら市内の被害状況をみてまわりました

まず高台にある日和山公園から市内を一望

鳥居の奥に橋が見え そのすれすれまで津波がおそったそうです


石巻に災害ボランティアに来ました












朝5時に東神奈川をスタート
車一台に4人で石巻をめざしました

12時前に日本共産党の対策センターに着きました
この事務所の一帯も津波がおそい 入口のところに表示がありました

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用
