ボランティア3日目


今日も仮設住宅の訪問です。
原畑の住宅は 各地から避難してきていている難しさがあるようです。
原発からの距離によって線引きされ補償額が違ったり 津波で家が流されてしまった人 家は無事だったけど 原発で避難の人 同じ住宅でも話がしづらいとおっしゃってました。

ボランティア2日目の午後


昨年もおじゃました桜井仮設住宅を訪問しました。
皆さんの要望、困っていることなどをお聞きします。

★地震の後片付けを一生懸命していて原発爆発を知らなかった。3日後にアメリカの息子から電話が来て 何やってる!早く逃げろ!!と言われて慌てて逃げた。でも逃げた場所が放射線が高いところだった。何も知識がないもんだから。 と話してくださったおばあちゃん

no title


庭の植木の手入れをしていた男性と対話しました。「人生狂わせられた」

原発?!


小高浪江原発の計画。
赤白の鉄塔のところが原発予定地。周辺の買収もすすんでいたけど今回の原発事故がおこり断念になりました。住民から鉄塔を撤去してほしいとの声がでて ようやく撤去が決まったと説明がありました。

浪江町



昨年きた時は申請をして昼中入ることができたんですが 盗難などが多いなどで許可されなくなってしまいました。(あまり多くの人に見せたくないのかな~)

小高地区


津波で一面海のようになった所。
電柱の倍くらいの津波(20,3m)がきたそうです。

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用