スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「カティンの森」を見る

「第二次世界大戦中、ソ連の秘密警察によってポーランド軍将校が虐殺された『カティンの森事件』を、ポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダ監督が映画化した問題作。」-以上yahoo映画より引用

2月11日 岩波ホール(神保町)

◆いずれ真実は明らかにされる。
 
 ワルシャワ蜂起に対する知識がなかったため(ポーランドでは自明のことに違いない)後半の青年のポスター事件については、ちょっと分からない面があったが、家に帰って”ワルシャワ蜂起”を辞書で引き、それなりに納得した。

全体として、
声高でなく、ナチスの、ソ連の非道が明らかにされる。そして哀切な思い。
映画が終わった後、映画館全体が、しばらくシンとして声が出なかった。

スターリンの署名で行われてと言う『カティンの森事件』。
すでにこの時から、スターリンは社会主義、正義の旗を投げ捨てていたのだ。

真実は、いずれ明らかにされる。
そして 誇り高い人間の気高さもまた明らかになる

厳しい内容の映画だが、是非みることをお薦めする-しま

コメント

非公開コメント

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。