スポンサーサイト


寄付金控除を行いました

政党等寄附金特別控除の確定申告に行ってきました。
源泉徴収票と寄付金への領収書、それに通帳を持って税務署につくと、外まで列を作っていました。

列に並んで待つこと暫し

「寄付金控除です」と言うと
「では、パソコンでやりましょう」とパソコン入力用の書類を渡されました。
 それに住所等を記入に、源泉徴収票と寄付金の領収書を貼って、また列に並んで待ちます。
 ノートパソコンが100台位並んだ前で、人気ラーメン店の並ぶみたいにして待っているとようやく順番がきました。
 ノートパソコンの前で、入力しようとすると説明がイマイチわからないところがある。(これはもう少し説明を改善すべきだと思う)
 何度か説明補助の人を呼んで確かめながら入力。
 源泉徴収票の中身を入力をして、源泉徴収税額は 599,500円
 
286000円の寄付で84000円の還付
 政党等への寄付金額286000円を入力
 寄付先は、日本共産党地区委員会を入力
 最後に、寄付金控除額は84000円と出ました。約15%が戻ってくる予定。
 最後に、還付金が戻ってくる口座を入力。
 印刷ボタンをクリックして待っていると、係の人が、印刷した申告書と控えを持ってきてくれた。
 これで終了。
 約2時間近くかかった。(最終日直前で立て込んでいたためもあろうか)

▼隣でパソコン入力していた人は、ほとんどパソコンにさわったことがないらしく、係の人が優しく入力していた。パスワード等は本人入力してください-と言われていたが・・。
                                    しま

コメント

非公開コメント

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用
