スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜市の日の丸・君が代「対応シート」で追及

横浜市の日の丸・君が代
    「対応シート」で追及-強制的使用を許さず

2003年3月15日と3月28日の文教・科学委員会。
はたの議員は「職員会議で自由な発言ができるのは当然といえるか」と 質問。
 阪田内閣法制局第一部長は「建設的な意見の交換が期待されている」 と答弁。
 それに対してはたの議員は「ところが現場はそうなっていない。 職員会議で自由にものが言えない、反対を言う権利が侵されている」と、 横浜市教委が「日の丸・君が代」に対する教職員の対応をチェックさせる  「対応シート」を校長に配布したことを取り上げ、追及しました。
中曽根文 部大臣は「対応シートは見ていない」としながらも「問題ない」と強弁。
はたの議員は「思想・良心・表現の自由が侵害されている」 と抗議し、実態を 調査し、「対応シート」を撤回するよう指導すべきだと迫りました。
その後、明らかな形での「対応シート」の使用は行われていません。

コメント

非公開コメント

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。