FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアセンターに到着




15日(月) 昼過ぎ現地に到着
センター長の宮前さんから説明を聞きながら明日お届けする予定の野菜の袋詰め作業をしました

福島復興ボランティア



4月15日~17日 2泊3日での 復興ボランティアに参加。

朝5時に出発。
東北道を走って 7時過ぎ佐野SAで朝食、 10時前に安達太良SAで休憩。
『智恵子抄』で智恵子が望んだ青空が広がり、桜が満開、雪をかぶった安達太良山を背景に爽快な気分です。 ここで放射線線量刑で測ってみたら、【0,642】でした!!

目に見えない 臭いもしない すぐには異常の出ない「放射線」の怖さを再認識しました。
目的地の南相馬に向かいます。

0310原発ゼロ☆大行動



日比谷野外音楽堂の集会に参加してます
発言者の一人 落合恵子さんが
『あきらめない 退かないでがんばりましょう!!』と訴え

会場溢れる参加者です 通路も後ろもいっぱいの立ち見の 人 人 人
さらに 次々と会場に参加者が集まってきています

暑い春の日曜日 原発ゼロを願うみんなの 熱い熱い熱気があふれます

横浜西口反原発集会2



リレートークでは30人こす人が想いを語り同意の拍手が。中学生 高校生からも発言があり「私たちの未来を守ってください」と訴えられました。
トランペット演奏で『ふるさと』をみんなで歌い 「原発いらない!!」「大飯を止めろ。!!」「子どもを守れ!!」とコールして終わりました。
1500人をこえての参加者でした。

これから国会前集会に向かいます。
原発ゼロへ みんなで力をあわせて がんばりましょう!!

今日は11月11 日反原発の日です


《PreAction@よこはま》の集会に参加しました。
横浜駅西口です。
思い思いのメッセージカードを持ったり プラカードを持ったり 仮装をしたりと賑やかです。
「あなたは どんなエネルギーを望みますか?」とのシール投票 「原発ゼロに」の署名も行われていました。

バーベキュー開催のお知らせ

バ-ベキュー開催のお知らせ

日時  10月7日(土) 午前11時~午後2時
会場  1000円(飲み代込み-持ち込み歓迎)

場所 クリの木保育室(柳沢宅)


主催 都筑区後援会 バーベキュー大会実行委員会


 都筑区の共産党&後援会も、食欲の秋を楽しみ、また次の総選挙での躍進を目指す旗揚げ式を兼ねた集いとバーベキューを開催します。
ひとりでも多くの仲間とともになの染みながら、親睦を深めましょう。

 政治の革新を願っている方なら、どなたでも、参加できます。参加をお持ちしています。

7月16日 代々木公園です


2012・7・16
さようなら原発《10万人集会》に参加してます!!

都筑のメンバーは12時に代々木公園駅に到着。電車の中もホームも公園への道路も 全国各地からの参加者でいっぱい。

集会では よびかけ人の坂本龍一 大江健三郎 落合恵子 鎌田慧 内橋克人 澤地久枝 瀬戸内寂聴(なんと90才!)などからのあいさつがありました。

空には報道のらしきヘリコプターが 何機も飛んでいます。

1時半からパレードが出発してますが 4時過ぎても神奈川はまだ待機です

今日の参加者は 17万人 です!!!

3日目のお仕事

週末に来られるボランティアのみなさんが仮設住宅にお届けするための お米などの仕分けをしました
初日にもした経験済みの作業なので 段取り良くできました

その後は 全国から送られてきた 支援物資の仕分け作業です
主に衣類の仕分けです 冬物は除けて 男性用 女性用 子供用 幼児用 タオル類 帽子 と分けて衣装ケースに入れます

昨日の青空市で 「これ着れるかな」「私胸がおっきいから(笑)もっと大きいサイズのないかい」「これもらっていいの ありがたいね」
と楽しそうに洋服や食器など 手に取っていた 仮設住宅の皆さんの笑顔を思い浮かべながら 作業しました


2泊3日の石巻災害ボランティアが終了しました
センターのかたに 東京からは大勢見えるけど 神奈川からは宗田さんのとこの以外は 珍しいから 来てくれて良かった 助かりましたよ と言われました
神奈川からも まだまだたくさんボランティアを派遣しなければ と強く思いました

センター北駅の時計

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

月・年別アーカイブ

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。