

吾亦紅(われもこう) ふたたび

吾亦紅

ふと読めば 吾もまたアカ吾亦紅 アカは日本の慶びの色 
                        
                                              ふみひと

吾亦紅  吾亦紅

中秋の名月にちなんだ花束を売っていた。その中に吾亦紅もあった。
再び 吾亦紅の写真


 

吾亦紅(われもこう)

吾亦紅-箱根湿性花園
 
群れ咲けば 寂しき花とは思われず 吾亦紅の花 連なり紅く    

                                                     ふみひと

吾亦紅-箱根湿性花園

吾亦紅-花屋さんより

9月の5連休に箱根湿性花園に行った。目的は吾亦紅の花の写真を撮ることだった。吾亦紅は群れて咲いていた。しかし写真機の焦点が合わず、携帯電話での写真のみとなってしまった。残念。
上の2枚は、箱根湿性花園での写真。
下の一枚は、花屋さんで買った吾亦紅の写真を Iさんが送って下さった。
 数年前までは都筑区内でも見かけたとのこと。
 きのう、今日と、徳生公園、茅ヶ崎公園と探したが見つからない。
 区内で吾亦紅の咲いている場所をご存じの方、教えて下さい。
 もちろん
 「とってよいのは写真だけ」ですよ。

Tste


1252284902-09-09-07_001.jpg



選挙が終わり~お疲れ様でした~ なかなか投稿ネタがありませんが これからまさに《いまこそ共産党!》 記事さがしもがんばります。

畑の向日葵-ひまわり

向日葵

胡瓜などの畑にひまわりが数本咲いていました。
畑の土がよいのでしょう。茎も花もしっかり大きい。

撮影 2009年8月6日
場所 横浜市都筑区折本町付近

畑のすみに 鬼灯(ほおずき)

090725鬼灯

 遠くから見ると 緑のなかにオレンジの塊が見えた。
 近づいてみると 酸漿、鬼灯、ほおずき で あった。

 以前、浅草寺のほうずき市で買ってきて、季節が終わった後、庭に下ろしておいたら数年は実を付け炊いたのだが、いつの間にか消えてしまった。

 鬼灯を口に中で鳴らした子どもの頃を思い出す。

ほおずき-ナス科

撮影月日 2009年7月25日
場所    折本町 付近

090725鬼灯

驟雨の後の木槿(むくげ)

090723木槿

 木槿(むくげ)は、朝鮮の花で、
 大韓民国の国花である。
 日本でも広く栽培されている。
 夏のお茶事の生け花ともなるという。

 つい最近の しんぶん赤旗 の 投稿詩 の 欄に 木槿の花で、先の戦争と朝鮮のことを思う詩が掲載されていた。 


驟雨(しゅうう)の後の木槿
 花には、まだ 雨の後が残っている

木槿(むくげ) アオイ科

撮影年月日 2009年7月23日
撮影場所  牛久保東 あたり



090723木槿 090723木槿

宅地予定地に咲く-あざみ

あざみ

「しんぶん赤旗」号外の配布中に見つけたあざみです。
宅地分譲地として売りだし、既に素敵な一戸建てが建っているなかに ポツンと空き地があり、そこにあざみの花が大きな一株がありました。

両方とも
撮影 2009年7月12日
場所 牛久保東 付近


あざみ
あざみ といえば やはり「あざみの歌」ですね。
山仲間と飲んでは唄った懐かしい歌です。


あちこちに咲くのうぜんかずら

凌霄花
 今、区内のあちこちで凌霄花(のうぜんかずら)が咲いています。
 撮影 2009年7月9日
 場所 茅ヶ崎南 付近

凌霄花
撮影 2009年7月9日
 場所 牛久保東 付近

凌霄花(のうぜんかずら)と言えば、山本周五郎に ちょっと切なくなるような時代劇の恋愛ものの短編がありますね。

けやき広場にひっそりとネジ花

ねじ花

センター北駅に向かう道に
命名「けやき広場」とあるケヤキが何本かある斜面の小広場に
ネジ花がひっそりと咲いていました。

捩花 (ねじばな)

別名 綟摺(もじずり)

   蘭(らん)科

場所 牛久保東-けやき広場
撮影 2009年6月28日

カルガモ

カルガモ

撮影 2009年6月21日
場所 牛久保東 付近

カルガモは、早渕川や大熊川、緑道沿いの水辺にいることは多いのだが、
地下鉄工事を監督していた交通局の撤去した後に水たまりにつがいでいました。

この土地も、元は学校用地→一時的に交通局の建物が建ち→建物撤去 で
今は草地と水たまりになっている。
マンション業者に売却されてとか、近所では、行く末を心配している。

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用
