スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現地調査その4 車止めのため車椅子が入れない-見花山緑道

101030現地調査車止め1
川和富士公園から見花山へ緑道が続いています。
その両脇にバイク等の進入防止のために、柵が設けられています。
そのために、車椅子が出入りできないので何とかしてほしいとの要望が寄せられました。
車椅子が入れて、バイク等が入れない柵というと、なかなか難しいそうです。

関係部局に伝え、よい智恵を互いに出し合って解決に向けて努力したいと思います。

101030現地調査車止め1

現地調査その3 ゴミ不法投棄-桜並木


桜並木-平台からの道と中原街道が交差する付近

101030現地調査ゴミ

 造成中のため、ゴミを捨てやすい雰囲気があるのかもしれません。
 また、近くの歩道も緑化部分の手入れがあまり行き届いておらず、「荒んだ」雰囲気になっています。
101030現地調査ゴミ
 歩道のきちんとして管理(草刈り)、不法廃棄物の撤去等、関係部局に申し入れます。
 また、パトロールの強化も申し入れます。

現地調査その2 歩道がなくなり危険 桜並木

中原街道 桜並木 JA浜東方 付近
101030現地調査歩道
確かに広い歩道が突然なくなり、歩行者は歩くところがなくなってしまいます。
反対側の歩道に行こうにも、横断歩道もなく、中原街道のため車の交通もおおく、立ち往生してしまいます。

歩いていける歩道を作るのが一番ですが、せめて歩道が切れた場所で、反対側の歩道へ横断するための、横断歩道の表示と歩行者用信号がほしいところです。
関係各局に善処を申し入れます。

現地調査その1-販売用車が歩道にはみ出す

「市民アンケート」に驚くほどの反応
浜市議団が作成した「市民アンケート」を、都筑区でも全戸配布、駅頭配布等、行っています。
いろいろな要求が寄せられています。

寄せられた地域要求について現地調査
寄せられた地域要求について、さっそく現地調査を党と後援会で行いました。
10月30日台風接近の風雨のなかでしたが、数カ所の現地を調査することができました。

以下、シリーズでお知らせします。

販売用の車が歩道にはみ出して、歩きづらい、危険
101030現地調査車

台風接近が近いためか、ノボリ等も片付けてあり、車の歩道へのはみ出しも微妙な感じでした。
今後も監視を続け、必要があれば、店舗に申し入れたいと考えます。

11.8国民大集会へ 午後12時 代々木公園へ

あなたの要求は何ですか? 
  要求を実現するために集まりませんか?


2009年 11.8国民大集会

新しい未来へ 11.8国民大集会
会場 東京・代々木公園
日時 2009年11月 8日 12時開会 13時閉会 デモ行進


都筑区後援会も参加します。
東横線利用の方は
ごいっしょしませんか?
集合場所 東横線日吉駅ホーム 渋谷駅方面
集合時間 午前10時45分

待機児童温存か 保育園基準緩和か は究極の選択 -保育園増設こそ

子ども1人当たりの部屋の最低面積などを国が定めている保育所の最低基準。これを撤廃しようとする動きが「地方分権」の名で進んでいます。最低基準などの撤廃の可否についての各省庁回答期限(4日)を前に、長妻昭厚労相は先月末、都内の保育所を視察しました。事態が緊迫するなかで、
「しんぶん赤旗」は
最低基準撤廃の動き緊迫 保育所/布団びっしり 詰め込み限界
との記事を掲載している。

今日の夕刻のテレビニュースで、
基準緩和すれば待機児童が解消される。
基準を温存すれば、待機児童は解消されないような報道をしていた。
保育園増設の選択肢を示さないで究極の選択を迫る報道は、おかしい。
その二者選択を迫る形での長妻昭厚労相の動きもおかしい。
さすがにテレビでも現場の保育園長から、基準緩和に厳しい声が出ていた。

小学校では待機児童はいない。年度初めからの40人以上学級もない。
地方分権とは、国の基準を地方が上回ってもよいと言うことではないのか。 しま

わすれない! 9.27米軍ジェット機墜落事件-平和のつどい

わすれない!9.27米軍ジェット機墜落事件

わすれない! 9.27米軍ジェット機墜落事件
     平和のつどい

日時 9月19日(土) 午後2時開催
             午後1時40分開場
場所  青葉公会堂 2階
     青葉区役所隣。東急市が尾駅下車徒歩7分

     米軍ジェット機墜落事件の写真CD-R投影
     講演 今野 宏さん (物理学者 元横浜国大教官)
      「核兵器 その出現と廃絶の科学}

     参加費 300円

       主催 原水爆禁止横浜北部協議会


年金の引き上げを-の宣伝

年金を引き上げを-宣伝

 センター南で年金者組合の人達が6人ほどで、
 「年金額の引き上げを!」
 「年金財源という口実で消費税の引き上げは許せない」と 宣伝を行っていました。
 パラパラとでしたが、署名する人は絶えない様子でした。

 いよいよ総選挙が近づきました。
 
日本共産党は 総選挙政策で 以下のように、年金について述べています。
「日本共産党は、安心できる年金制度改革として、掛け金なしでも、一人で月額5万円、夫婦で月額10万円の年金がうけとれる最低保障年金制度の創設を提案しています。全額国庫負担によるこの最低保障額の上に、それぞれの掛け金に応じて、給付を上乗せするようにします。」

 高齢者政策を ご覧ください

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。