FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小高地区


津波で一面海のようになった所。
電柱の倍くらいの津波(20,3m)がきたそうです。

ボランティア2日目


午前中は被災地の視察。
ボランティアセンターの宮前さんに説明して頂き 小高地区 浪江近くを回りました。

義援金のお渡し


仮設住宅の集会室で皆さんとお食事の後 片付けをして ボランティアセンターに来ました。
支援バザーでの皆さんからの気持ちをボランティアセンターの責任者の宮前さんにお渡ししました。

南相馬に到着


昼食をとって仮設住宅に。
2チームに分かれて 今晩の炊き出し準備と ヘアカットと。

☆食事は
チラシ寿司とおでんと とん汁です。

核兵器廃止を求めて平和行進に参加

5月10日、原水爆禁止を求めて、平和行進が行われました。
都筑区役所前(最寄り駅 市営地下鉄センター北駅から
青葉区役所(最寄り駅 田園都市線市が尾駅)へ
緑区役所(JR横浜線-中山駅)へ
長い距離を歩いて、核兵器を廃絶しようとある気ながら訴えました。

平和行進-2014.5.10
↑都筑区役所前の出発式-都筑区長の名代の方も、ご挨拶された。

平和行進-2014.5.10
↑江田駅から青葉区の方々の参加者も増えて 150名の迫る人数になった。
日本共産党の赤い文字の旗を掲げて行進するのは大貫憲夫市会議員(青葉区選出)
都筑区後援会も旗を掲げて行進した。

平和行進-2014.5.10

1977年に米軍ジェット機墜落現場の近く、平和を祈りながら行進した。

辺野古の座り込みテント村で話を聞きました


埋めたてをアメリカと日本政府から強要されている辺野古の海に来ました。
「1本の杭も打たせない」と座り込みを続けています。
辺野古を守るためにも名護の選挙が大事と言われました。

この後 映画『ひまわり』で描かれた宮森小学校を訪れ 米軍ジェット機墜落の時 宮森小学校で教師をされていた方から説明を受けました。
「戦争で人間は人間でなく道具にされる。道具にならないためには教育が大事」の言葉がとても重く残りました。

センター北駅の時計

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

月・年別アーカイブ

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。