FC2ブログ

辺野古の座り込みテント村で話を聞きました


埋めたてをアメリカと日本政府から強要されている辺野古の海に来ました。
「1本の杭も打たせない」と座り込みを続けています。
辺野古を守るためにも名護の選挙が大事と言われました。

この後 映画『ひまわり』で描かれた宮森小学校を訪れ 米軍ジェット機墜落の時 宮森小学校で教師をされていた方から説明を受けました。
「戦争で人間は人間でなく道具にされる。道具にならないためには教育が大事」の言葉がとても重く残りました。

明日は投票日


午前 午後の行動を終えて事務所に集まり 4時半から『練り歩き』しました。
のぼり旗や要求プラスターを手に手に練り歩きました。

名護支援


2日目です
今日は朝からバンドマイク宣伝とコンコン作戦。
バンドマイクとビラを持って 街に繰り出しました。
稲嶺さんのシンボルカラーの青いハチマキを首に結んで歩いていると「こんにちは~」と地元の方が声をかけてくれます。

沖縄県統一連事務所到着



支援ツアー参加者34人がそれぞれ集めてきたカンパは総額80万近い金額に!! 沖縄県統一連事務所へお渡しして 2人 3人と組になってビラまきに出発。

名護市長選挙の支援ツアーに来ています



那覇空港から名護へ向かう途中 高台から「世界一危険」と言われる普天間基地を見下ろしました。
写真の左上が普天間基地です。回りをぎっしり住宅が建ち並んでました。

覚えていますか?国民の税金を山分けした32の政党を

しんぶん赤旗の記事 政党助成金2013.12.31

今日の しんぶん 赤旗の報道より↑↑

政党助成金 来年20年目 5996円総額

32党が山分け うち24党が消滅 
と報じています。

消滅した24党を覚えていますか?
これらの政党を渡り歩いた議員さんは、今もたくさんいますよね。


国民の税金の無駄使いをなくすと公務員攻撃を繰り返す みんなの党なども 政党助成金(国民の税金)を受け取っています。来年からは、みんなの党からの離党議員で結成した「結いの党」も助成金の山分けに加わろうとしています。
 


日本共産党は、国民の税金を各党が山分けする政党助成金は、憲法が保障する思想・信条の自由に違反する制度だとして一貫して受け取りを拒否し、その廃止を主張しています。

センター北駅の時計

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

月・年別アーカイブ

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

検索フォーム