FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0310原発ゼロ☆大行動



日比谷野外音楽堂の集会に参加してます
発言者の一人 落合恵子さんが
『あきらめない 退かないでがんばりましょう!!』と訴え

会場溢れる参加者です 通路も後ろもいっぱいの立ち見の 人 人 人
さらに 次々と会場に参加者が集まってきています

暑い春の日曜日 原発ゼロを願うみんなの 熱い熱い熱気があふれます

日吉台地下壕を見学する

 後援会の行事ではなかったのですが、日吉の慶応大学キャンバスに日吉台地下壕を見学してきました。
 日吉台地下壕保存の会の皆さんにていねいに案内していただき説明を受けました。


日吉地下壕
地下壕は広く司令官室や無線室などがあったといいます。
壁を固めたコンクリは当時の最高のものが使われたといいます。

日吉地下壕
地上司令部に通ずる階段は、現在は埋められていました。
日吉地下壕

電気を通すためにつけられていた碍子(がいし)


日吉地下壕

地上の空気穴-爆撃されても大丈夫なように、屋根は丈夫に作られたそうです。


◆◆見学しての感想◆◆

 今年の秋に長野の松代大本営の地下壕を見学したわたしは、日吉に壕があるとは聞いていたが、近くに住んでいながら、なかなか見学の機会に恵まれなかった。今回見学してその規模の大きさと近代的な地下室に驚いた。だが、爆破された地上への出口などを見て、改めて平和の大切さを感じ、憲法9条を守り抜く重要さを思った。
(S)

横浜西口反原発集会2



リレートークでは30人こす人が想いを語り同意の拍手が。中学生 高校生からも発言があり「私たちの未来を守ってください」と訴えられました。
トランペット演奏で『ふるさと』をみんなで歌い 「原発いらない!!」「大飯を止めろ。!!」「子どもを守れ!!」とコールして終わりました。
1500人をこえての参加者でした。

これから国会前集会に向かいます。
原発ゼロへ みんなで力をあわせて がんばりましょう!!

今日は11月11 日反原発の日です


《PreAction@よこはま》の集会に参加しました。
横浜駅西口です。
思い思いのメッセージカードを持ったり プラカードを持ったり 仮装をしたりと賑やかです。
「あなたは どんなエネルギーを望みますか?」とのシール投票 「原発ゼロに」の署名も行われていました。

バーベキュー開催のお知らせ

バ-ベキュー開催のお知らせ

日時  10月7日(土) 午前11時~午後2時
会場  1000円(飲み代込み-持ち込み歓迎)

場所 クリの木保育室(柳沢宅)


主催 都筑区後援会 バーベキュー大会実行委員会


 都筑区の共産党&後援会も、食欲の秋を楽しみ、また次の総選挙での躍進を目指す旗揚げ式を兼ねた集いとバーベキューを開催します。
ひとりでも多くの仲間とともになの染みながら、親睦を深めましょう。

 政治の革新を願っている方なら、どなたでも、参加できます。参加をお持ちしています。

7月16日 代々木公園です


2012・7・16
さようなら原発《10万人集会》に参加してます!!

都筑のメンバーは12時に代々木公園駅に到着。電車の中もホームも公園への道路も 全国各地からの参加者でいっぱい。

集会では よびかけ人の坂本龍一 大江健三郎 落合恵子 鎌田慧 内橋克人 澤地久枝 瀬戸内寂聴(なんと90才!)などからのあいさつがありました。

空には報道のらしきヘリコプターが 何機も飛んでいます。

1時半からパレードが出発してますが 4時過ぎても神奈川はまだ待機です

今日の参加者は 17万人 です!!!

センター北駅の時計

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

月・年別アーカイブ

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。