スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★全国青年大集会2010★



16日、東京・明治公園で開かれました。
全国から5200人が参加。☆11時からの分科会では 兵庫から、札幌から、大阪から、全国から集まった若者が、自分の体験、社会への思い、仲間への信頼など語り合いました。☆1時からの集会は「職種や正規・非正規、学生と労働者などの違いを超えてつながりましょう」との呼びかけに応え、たたかいの成果や実態の報告。
『人間らしく生きるためにこそ働いている』『仲間がいるからがんばれる』との訴えに大きな拍手が。
暑い太陽の下での熱い《全国青年大集会》でした。

都筑発☆平和行進




5月10日 2010年原水爆禁止国民平和大行進が 今年は都筑区役所スタートで みんなで楽しく歩きました。
区役所前で 区の総務課長からの挨拶 通し行進者の紹介などの後 行進出発 沿道の人にアピールしながら歩きました。
『こんにちは~!!平和行進で~す!!』

今年の行進は NPT(核不拡散条約)再検討会議がおこなわれ 沖縄の米軍普天間基地をめぐって 世論が高まっているなかでの歩みです。
8月6日の広島へ 9日の長崎へ そして沖縄へ しっかりと平和の一歩をつなげました。

『はたのキャラバン』都筑区内 走りました!!


爽やかな新緑と青空のなか はたの君枝さんの明るく力強い訴えに 区内のあちこちから声援がありました。
都筑ふれあいの丘駅では 男性が近寄って来て 「安保条約をやめようと はっきり言わないとダメだ。 前は安保条約は必要だったが 今はもう要らないんだ。」と話しかけてきました。

貧困から子どもと教育を守るつどい

と き 5月8日(土) 午後1時30分~4時
ところ 神奈川県立県民ホール大会議室 

    ◆みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩6分


 ☆ミニ文化行事・アトラクション

 講演 「教育の無償化と子どもの未来」
-教育費無償化をさらにすすめよう-
講師 三輪定宣さん(帝京大学・千葉大学名誉教授)

 ☆ミニ報告・交流

 ☆日本共産党の提案
  はたの君枝(
元参議院議員)

主催 日本共産党女性後援会/日本共産党新婦人県本部内後援会/日本共産党青年後援会/日本共産党県教職員後援会/日本共産党後援会/日本共産党神奈川県委員会

5月7日は首都圏いっせい宣伝-都筑区も全駅宣伝

5月7日 首都圏いっせい宣伝 都筑区駅頭予定

 7:00~ 8:00 川和駅
 7:00~ 8:00 東山田駅
 7:30~ 8:00 仲町台駅
14:00~15:00 ふれあいの丘駅
15:15~15:45 北山田駅
16:00~16:30 センター北駅
16:45~17:15 中川駅
18:00~18:45 センター南駅

 宣伝にご協力ください。声をかけてください。


5月21日も全駅宣伝を予定しています。

はたのカー 5月5日都筑区へ

はたの君枝カーが、5月5日午後 都筑区に入ります。
はたのさんも数カ所で演説する予定です。

5月5日(水)こどもの日
15:00 ふれあいの丘駅
15:45 センター南駅トイザラス前


※時間と場所については、変更もあります、

4月の★無料法律相談会★は 4月10日(土)です


東京合同法律事務所のご協力で3月から始まりました。 都筑区の無料法律相談会 4月は 10日の土曜日 午後1時30分からです。完全予約制です。電話《543-4138》でお申し込み下さい。

※悩んでいること 困っていること 弁護士に相談してみませんか
「弟が借金重ねて困っている…」
「相続問題で相談したい…」
「失業して家賃が払えない…」
などなど どんなことでも お気軽にご相談ください。

★また4月10日は センター南 駅前広場で《街頭労働相談会》も行います。1時~2時半です。労働問題の専門家が相談にのります。どうぞこちらもご利用ください。

宣伝と署名しました



センター南駅前とセンター北駅前で リレー宣伝&署名行動 をしました。
署名は『核兵器廃絶を』求めるもので 5月にニューヨークで行われるNPT(核不拡散再検討会議) に提出します。

女性が サッと寄って来て署名しながら「もっとみんな関心持たなきゃね」と。
「修学旅行で広島行った」 「学校で習ったよ」 などと言いながら 友達と一緒に 署名してくれた中学生、高校生もいました。

全国各地で 住民の過半数の署名を集めて ニューヨークへ届けようと 知人に友人に訴え また 街頭で がんばっています。

全県いっせい駅頭宣伝◆都筑区宣伝デー3月19日(金)

都筑区全駅宣伝-3月19日(金)
都筑区後援会は、3月19日(金)全駅で宣伝を行います。
それぞれの駅に少しの時間でもかけつけて声をかけて下さい。

7:00~7:30   川和駅
7:00~8:00   東山田駅
7:30~8:00   仲町台駅
14:00~15:00 都筑ふれあいの丘駅
15:15~15:45 北山田駅
16:00~16:30 センター北駅
16:45~17:15 中川駅
18:00~19:00 センター南駅

ポスター張り出しいっせい行動

都筑区後援会は、3月13日(土)、天気はよいが風の強い一日でした。午前中にポスター張り出し行動を行いました。
届いたばかりの「貧困なくし 平和な日本に 政治を前に}と語りかける志位委員長のポスターと志位委員長とはたの君枝さんの演説会告知の連名ポスターです。

100313ポスター貼り出し
 まず、既にポスターを貼らしていただいているお宅にうかがってポスターの張り替え。
 新しいお宅にも何カ所かお願いして張り出させていただきました。

100313ポスター貼り出し☆★☆100313ポスター貼り出し

 その後、中原街道沿いのお宅に順々にうかがってポスターの張り出しをお願いしながら、はたのさんの対話リーフをもって対話を行いました。
 「ここら辺は保守的だから自民党だ。」と言いながら「共産党ガンバってくれ」とか
 「共産党?俺は好きだよ」と言う方などもおり、対話が進みました。


寄付金控除を行いました

政党等寄附金特別控除の確定申告に行ってきました。
源泉徴収票と寄付金への領収書、それに通帳を持って税務署につくと、外まで列を作っていました。

列に並んで待つこと暫し

「寄付金控除です」と言うと
「では、パソコンでやりましょう」とパソコン入力用の書類を渡されました。
 それに住所等を記入に、源泉徴収票と寄付金の領収書を貼って、また列に並んで待ちます。
 ノートパソコンが100台位並んだ前で、人気ラーメン店の並ぶみたいにして待っているとようやく順番がきました。
 ノートパソコンの前で、入力しようとすると説明がイマイチわからないところがある。(これはもう少し説明を改善すべきだと思う)
 何度か説明補助の人を呼んで確かめながら入力。
 源泉徴収票の中身を入力をして、源泉徴収税額は 599,500円
 
286000円の寄付で84000円の還付
 政党等への寄付金額286000円を入力
 寄付先は、日本共産党地区委員会を入力
 最後に、寄付金控除額は84000円と出ました。約15%が戻ってくる予定。
 最後に、還付金が戻ってくる口座を入力。
 印刷ボタンをクリックして待っていると、係の人が、印刷した申告書と控えを持ってきてくれた。
 これで終了。
 約2時間近くかかった。(最終日直前で立て込んでいたためもあろうか)

▼隣でパソコン入力していた人は、ほとんどパソコンにさわったことがないらしく、係の人が優しく入力していた。パスワード等は本人入力してください-と言われていたが・・。
                                    しま

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。