スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早渕川-青鷺一羽 カルガモ六羽 小鷺一羽

11月6日早朝早渕川-矢崎橋付近で早渕川-青鷺一羽、カルガモ六羽 小鷺一羽

 早渕川は、青葉区から都筑区を通って港北区の鶴見川へ流れ込む川です。
 アオサギは、早渕川では、年に数度しか見かけない珍しい。
 写真にはありませんが、カルガモは計6羽、小鷺も一羽見かけました。
 カルガモは、都筑区の周辺の水辺に留鳥として、年中姿を見かけます。

参加しました!!国民大集会

2009.11.11国民大集会
爽やかな秋空のもと 代々木公園で国民大集会が開催され、日本全国から3万5千人が集まりました。悪政への怒りの声、たたかいへの連帯の拍手、新しい未来へ!のアピールで閉会。集会後のデモ行進ではシュプレヒコールで大きな声をはりあげ、沿道からの声援も。

↑挨拶する志位和夫日本共産党委員長

2009.11.11国民大集会 2009.11.11国民大集会



2009.11.11国民大集会1257686592-09-11-08_009.jpg

11.8国民大集会へ 午後12時 代々木公園へ

あなたの要求は何ですか? 
  要求を実現するために集まりませんか?


2009年 11.8国民大集会

新しい未来へ 11.8国民大集会
会場 東京・代々木公園
日時 2009年11月 8日 12時開会 13時閉会 デモ行進


都筑区後援会も参加します。
東横線利用の方は
ごいっしょしませんか?
集合場所 東横線日吉駅ホーム 渋谷駅方面
集合時間 午前10時45分

待機児童温存か 保育園基準緩和か は究極の選択 -保育園増設こそ

子ども1人当たりの部屋の最低面積などを国が定めている保育所の最低基準。これを撤廃しようとする動きが「地方分権」の名で進んでいます。最低基準などの撤廃の可否についての各省庁回答期限(4日)を前に、長妻昭厚労相は先月末、都内の保育所を視察しました。事態が緊迫するなかで、
「しんぶん赤旗」は
最低基準撤廃の動き緊迫 保育所/布団びっしり 詰め込み限界
との記事を掲載している。

今日の夕刻のテレビニュースで、
基準緩和すれば待機児童が解消される。
基準を温存すれば、待機児童は解消されないような報道をしていた。
保育園増設の選択肢を示さないで究極の選択を迫る報道は、おかしい。
その二者選択を迫る形での長妻昭厚労相の動きもおかしい。
さすがにテレビでも現場の保育園長から、基準緩和に厳しい声が出ていた。

小学校では待機児童はいない。年度初めからの40人以上学級もない。
地方分権とは、国の基準を地方が上回ってもよいと言うことではないのか。 しま

参院補選のご協力ありがとうございました。

 参院補欠選挙でのご協力ありがとうございました。
 猛暑の中の衆院選と市長選挙に続いての今回の選挙でしたが、後援会のみなさんや党員をはじめ多くの読者・支持者のお力を頂いたことに、心より感謝申し上げます。
 岡田政彦候補は健闘し、総選挙比例代表で得た得票率を大幅に伸ばしました。都筑区でも1.66倍と全県平均を上回ることができました。しかし有権者やみなさんの期待からは大きくかけ離れたものであり、物心両面にわたるご支援をいただいたみんさまにお詫びいたします。
 新政権のもとで初めての国会が始まりました。新しい政治の流れをつくれるかどうかは、国民の運動と日本共産党の動きにかかっています。引き続く「強く大きな党」をつくりながら切実な要求を一歩でも二歩でも前にすすめるために全力を尽くします。よりいっそうの力添えを宜しくお願いたします。

             日本共産党都筑区後援会

 

 全県得票数

全県

得票率

都筑区

得票数

都筑区

得票率

岡田政彦(共産)  230,14311.18 3,325

  9.64

金子洋一(民主)

当選

1,010,175 19,568 
角田宏子(自民)  792,634 13,301 

 

 

日本共産党街頭演説会 10月17日

国民の政治的動向の大変動が生まれるなか
「建設的野党」の役割を発揮するときです。


10月17日(土)午後2時 横浜駅 西口高島屋前

10月17日(土)午後4時 溝の口駅 ペデストリアンデッキ
(川崎市高津区)

志位委員長が訴えます。

愁明菊(しゅうめいぎく) 家ごとの愁明菊の・・・

愁明菊

家ごとの愁明菊の花の色 楽しみながら党のビラ配る  
             
                                                     ふみひと

愁明菊

 遅くなってしまって、一株だけストロボで撮ったので、白い色だけですが、いろいろな色の花がありました。

キンポウゲ科 愁明菊(しゅうめいぎく) 秋明菊 とも書きます。
 
撮影年月日 2009年10月4日
撮影場所  都筑区牛久保東 付近

映画「孫文-100年先を見た男」を観る

新宿シネマート で 観た。お薦めです。 2009年10月2日

孫文-100年先を見た男

中国を変える志を持った男の恋愛映画という感じ。
孫文と、その愛人
孫文の暗殺をねらう男とその婚約者の学生(資産家の次女)の二組の恋愛と理想が絡み合う。

「理想を持つ」ということが、どれほど大切で、また辛いものであるか 

孫文・辛亥革命に殆ど一行ほどの知識しかなかったが、充分にスリルも楽しめる映画だった。
経済的には成功していても、政治的には貶めされている華僑の実態もかいま見られ、近代革命がなぜ起きたのかも、えがかれている。

孫文の暗殺をねらう男とその婚約者の学生(資産家の次女)の進展が興味深い。
特に、娘の素直なお嬢様ぶりが、宮本百合子を彷彿とさせて、魅力的だった。

          しま

吾亦紅(われもこう) ふたたび

吾亦紅

ふと読めば 吾もまたアカ吾亦紅 アカは日本の慶びの色 
                        
                                              ふみひと

吾亦紅  吾亦紅

中秋の名月にちなんだ花束を売っていた。その中に吾亦紅もあった。
再び 吾亦紅の写真


 

中学卒業までの医療費を無料に-岡本一さんで川崎を変えよう

川崎市長選応援

 都筑区後援会は、9月26日、川崎市へ、川崎市長選・参議院補欠選挙の応援に行きました。
 場所は、都筑区のすぐ隣の宮前区。地元の方とハンドマイク宣伝を午前午後と行いました。

 衆院選挙の支援へのお礼を述べ、
10月の参院補選には、岡田政彦さん、
川崎市長選には
、川崎民主市政をつくる会の 岡本一さんへの支援を訴えました。

 「選挙が終わったのに、また選挙?」という反応もありましたが、衆院選挙での自公政権の退場を喜び、身近な市長選でも”チェンジ”させ、高い保育料を安くしてほしいなどの要求が聞かれました。

「中学卒業までの医療費を無料に」
「75歳異常の医療費を無料に」
「岡本一さんで実現させましょう」
都筑区とにた風景の宮前区で、訴えました。
少し暑い日和でしたが、彼岸花、柿、栗など秋の風景の中で、心を込めて宣伝を行いました。

センター北駅の時計

ブログランキング

このブログを応援してくださる方は、上の画像それぞれをクリックして下さい。一日一回有効です。

月・年別アーカイブ

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

しんぶん赤旗 最新ニュース

    RSS_cuba2を使用

    横浜市議団 ニュース

      RSS_cuba2を使用
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。