FC2ブログ

現地調査その1-販売用車が歩道にはみ出す

「市民アンケート」に驚くほどの反応
浜市議団が作成した「市民アンケート」を、都筑区でも全戸配布、駅頭配布等、行っています。
いろいろな要求が寄せられています。

寄せられた地域要求について現地調査
寄せられた地域要求について、さっそく現地調査を党と後援会で行いました。
10月30日台風接近の風雨のなかでしたが、数カ所の現地を調査することができました。

以下、シリーズでお知らせします。

販売用の車が歩道にはみ出して、歩きづらい、危険
101030現地調査車

台風接近が近いためか、ノボリ等も片付けてあり、車の歩道へのはみ出しも微妙な感じでした。
今後も監視を続け、必要があれば、店舗に申し入れたいと考えます。

法政大学関連のテントがあります-赤旗祭り

法政大学関連のテントが、赤旗まつりで 今回もお目見えします。

テントは
松田さんを支える会
法政Ⅱ部九条の会
 の 共同です。

場所は
うたごえ広場」の上の後援会の広場の41番テントです。

法政大学関連の方、
1960年代から1970年代の学生運動に興味のある方
お立ち寄りください。

飲み物、食べ物を若干準備してお待ちしています。

私(都筑区後援会 WEB担当 しま)も連日テントにいる予定です。

全駅で市民アンケートの配布・宣伝しました










都筑区内の地下鉄8駅全駅で 市政新聞号外と市民アンケートをセットにして配布し 宣伝しました。

声をかけて下さる方も多く
☆ベビーカーを押したお母さんから 『横浜は中学校の給食が無いって聞いたんですけど ホントですか?』と問いかけられ "そうなんですよ!毎年中学校に給食をと署名集めてるんです"と 話すと 『学校にクーラーが無いとというのも本当なんですか』と教育環境の酷さに驚いていました。

☆『民主党に期待したのにがっかりだし、でも今さら自民党もねぇ』『共産党ももっとメジャーな人~ビートたけしとかイケメンが訴えないと… 声が届かないよ 頑張って』
と中年の方
☆赤ちゃん抱いたお母さんからは
『私 共産主義じゃないんですけど このアンケート出して良いんでしょうか?』と質問されました。"もちろんです!! 要望やお困りの事 何でも書いて出して下さい" とお答えすると、バッグにアンケート用紙をしまわれました。


ご家庭のポストにも 「市政新聞とアンケート」配布中です。
アンケートへのご協力よろしくお願いいたします。
みなさんの声を市政に届けます。

「赤旗まつり」 ご一緒しましょう!

赤旗まつり ロゴ
みなさん お揃いで ご一緒しましょう!

 都筑区からも11月6日、7日の「赤旗まつり」多くの方が参加されます。
 前売り券も発売しています。ぜひお近くの党員か、事務所(電話543-4138)に声をかけてください。
   一般券 2300円(当日2500円
   割引券 1500円(当日1700円)(中、高、学生、70才以上)
  ※一枚で2日間とも入場できます。 


赤旗まつり ロゴ

都筑区後援会では、6日に揃って参加し、お昼には現地(浜北東地区テント)で交流したいと思います。
それぞれ誘い合ってご参加ください。お待ちしております。

無料法律相談会-都筑区は10月30日です。

日本共産党都筑区後援会が、東京合同法律事務所のご協力で行う無料法律相談会です。
 10月の相談会は30日(土曜日)12時半からです。
 予約申し込みをされた方に会場をお知らせします。

 ご希望の方は 543-4138 までお電話ください。

市政アンケートを全駅で配布します

市政アンケートを全駅で配布します。

12日(火)にみなさんのご協力を


東山田   7:00~8:00
川和    7:15~7:45
仲町台   7:30~8:00
中川    9:00~9:30
北山田   9:45~10:15
センター北 10:45~11:15
センター南 11:30~12:00
都筑ふれあいの丘 14:00~15:00 


 「市政アンケート」を各戸にも配布中 
「アンケート用紙」「市政新聞号外」と返信用封筒を、駅頭配布のほか、それぞれのご自宅にも配布中です。
 もし、早めにほしい方は、ご連絡ください。

赤旗まつり-どなたでも参加できます

赤旗まつり ロゴ
赤旗まつり ロゴ2


第40回 赤旗まつり 

11月6(土)~7(日)日

夢の島公園  東京都江東区 新木場駅から100m
 6日 市田忠義書記局長
 7日 志位和夫委員長(記念演説)
 7日 不破哲三社会科学研究所所長(第4回 科学の目講座)

 安くていいものいっぱい 大バザール
 「政治」も「音楽」も両方楽しめる文化プログラム
 子どもコーナー
 スポーツコーナー
 全国の名産品が一同に 物産模擬店
 おいしいものいっぱい 食事の広場

詳しくは↓↓下記参照
赤旗まつりのホームページ
赤旗まつりのケイタイ用ホームページ

神奈川の広場では
 田村智子参議院議員等との交流も予定しています。

都筑区後援会では、赤旗まつり のご案内を行っています。どなたでも参加できます。
前売り参加券を販売しています。詳しくは,後援会員か事務所まで,ご連絡ください。
事務所電話 543-4138

オクラの花咲く

ちょっとアップが遅くなりました。
2010年7月28日のオクラの写真です。
花に蟻がいますね。
黄色い花が大きく咲いていました。
オクラ
都筑区はけっこう畑や田んぼものこっています。
オクラが一列に植えられていました。
オクラ
花の上に、オクラの幼実がついています。次のつぼみも準備されています。
オクラ
撮影年月日 2010年7月28日
撮影場所  横浜市都筑区折本町付近

市政懇談会のご案内-浜市議団

2011年度予算要望に向けて
市政懇談会

主催 日本共産党横浜市会議員団

日時 8月3日(火) 午後6時半~8時半

場所 横浜市技能文化会館 大研修室 802号室
   関内駅から徒歩5分 市営地下鉄 伊勢佐木町長者町駅から徒歩3分

◆皆様のご来場をお待ちしています。

選挙結果を報告し、消費税を引き上げない財政再建の道を訴える

20100725ふれあいの丘宣伝
 日本共産党と都筑区後援会は、7月25日(日)午後、都筑ふれあいの丘駅で、参院選挙結果の報告を行いました。また、消費税10%増税反対-日本共産党は「財政再建」策をずばり提案します!」と訴えました。

 予算の使い道を正す歳出改革で 約4兆円
 軍事費を削る-特にアメリカ軍への思いやり予算を削るなどで 約1兆円
 不要不急の大型公共事業を中止・延期するで 約1兆円
 「経済危機対応・地域活性化予備費」の活用で 約1兆円
 政党助成金を廃止する。政官財の癒着や特権による浪費をなくすで 約1兆円
 
大企業・大資産家優遇正す歳入改革 約3兆円 
 法人税率を段階的に97年当時の水準に戻す
 研究開発減税など大企業への優遇税制を正す
 株の配当などの優遇税制をやめる

 日本共産党に訴えに、消費税増税は仕方がないと話しかける人もいました。
 大銀行(3大メガバンク)が過去10年以上も法人税を1円も払っていないことを伝え、こうした所に応分の負担をしてもらえば、無駄を削ることと併せて、消費税増税は避けられると対話しました。



20100725ふれあいの丘宣伝

暑い日曜日の昼下がりと言うことで、人通りは少なかったが、奥の温水プールからの帰りの親子が通り過ぎながら宣伝を聞いて下さいました。

箱根の日帰り温泉で鋭気を養って来ました

参院選挙でがんばった慰労と、これからの闘いの鋭気を養おうと、都筑区後援会では、7月17日(土)に、日帰りで箱根温泉に行って来ました。

朝、町田駅で集合して、箱根湯本の ホテルおかだや の 日帰り温泉へ。
露天の温泉でのんびりと疲れを癒した後、ビールで乾杯。選挙の取り組みや結果について忌憚なく意見を交換しました。

若干の観光のあと、夕方は、小田原の地元の魚が美味しい店でまたまた乾杯。
しゃべり出したら止まらずにあれこれと意見交換、その合間に乾杯と-箱根、小田原を楽しんで無事帰宅。

 また、企画します。

無料法律相談-7月24 日12:30~

都筑区の無料法律相談会
7月は 24日(土) 12:30~
  予約制です。電話《543-4138》でお申し込み下さい。


※悩んでいること 困っていること 弁護士に相談してみませんか
「弟が借金重ねて困っている…」
「相続問題で相談したい…」
「失業して家賃が払えない…」
などなど どんなことでも お気軽にご相談ください。


主催 日本共産党&日本共産党都筑区後援会

センター北駅の時計

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご意見を お寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

しま

Author:しま
事務局のブログ担当です。
日々の様子、都筑区の魅力を伝え、皆様と交流ができたらと考えます

月・年別アーカイブ

新着情報をRSSで配信中

われもこう♣日本共産党 都筑区後援会♧のRSSフィード

QRコード

QRコード

検索フォーム